人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真の撮り方

なんて、大げさなものじゃないです(笑)(*^▽^*)ゞ

いつもpipinの写真を楽しみにして下さってありがとうございますm(_ _)m
カメラの知識はゼロ、技無しなのに、皆さんが好きと言って下さるのは何故か!? <構図>なのだと思います。絵描きを仕事にしているので、少しは構図の勘というのを持っているのでしょう。
最初のころは自分の手やプルリングが写ったり、髪の毛がぼさぼさだったり、初心者丸出しの写真ばかりを撮っていました。最近はファインダーを覗いて(液晶モニターでも)自分の手や影が写り込んでいないか、プルリングの位置は? 髪型が乱れてない? など気にして撮るようにしています。(どうしようもないときは、フォトショップのお世話になりますが(笑))

また、ワンポーズに角度やサイズを変えて、多いときは15枚くらい撮ります。デジカメなので恐れることはありません(笑)。

●コウちゃんがピンクのゾウさんが大好きなのをkarenさんが覚えていてくれて、ピンクのゾウさんワンピースを作って下さったと知って大感激のコウちゃんとpipinです(≧.≦)
で、記念にコウちゃんとピンクのゾウさんの写真を撮りました。
★普通に
写真の撮り方_b0059664_12343340.jpg

★角度を変えて
写真の撮り方_b0059664_12344559.jpg

●少し上から(俯瞰〜ふかん)
写真の撮り方_b0059664_12345863.jpg

●少し下から(あおり)…同じコウちゃんなのに違う顔してますよね〜
写真の撮り方_b0059664_12351045.jpg

※ちなみにコウちゃんの写真は角度を変えて8枚撮影。コウちゃんルームも角度を変えて8枚撮影。その中からマシなものを選んでアップしました。写真は小さくして、WEB用に保存をしますので、重くても50KB、軽いと一桁のKBくらいになります。
いつもこんな感じで「ブライスといっしょ」はアップされるのであります。写真はほぼ当日のものをアップしています。「暇だね〜」と言う声が聞こえてきた!(笑)
Commented by karen at 2008-08-05 14:45 x
pipinさーん!カード今届きました♪ありがとうございました。
コウちゃんのゾウさんワンピのカードも1枚入れてくださって、
嬉しーい!!(^^)!
お忙しいのにもう送らなくていいですからね!こちらで楽しませて
頂いてますから。(笑)
↑“写真の撮り方”勉強になりました。(笑)
pipinさんでも何枚も撮ってらっしゃるのですね・・・
構図といっても感性ですから誰でも素敵な写真が撮れるものではないし・・・
★普通に★角度を変えて★少し上から(俯瞰〜ふかん)★少し下から(あおり) ですね。。。よし!やってみよう♪
写真上手になりたいよー(爆)


Commented by pipin at 2008-08-05 15:24 x
> karenさん
えーーーもう届いたのですか〜!?
そちらから届くのに2日かかるのに、こっちからそちらへは1日!
ということは、こっちの郵便局が手抜きってことですねーーーぷんぷん(`-´)

pipinの写真撮影は『数打ちゃ当たる』方法でございますよー(笑)
あとはファインダーを覗いて、ブライスが可愛い顔をしているか、チェックしてますねー。きっと皆さん、自分の好きな角度ってあると思うんです♪(*^0^*)
よそのブログを見ていたら、同じブライスの顔が違うので、よ〜く分かる♪
karenさんが送って下さる写真、上手だと思います!(≧.≦)
自信もってくださ〜い(^o^)/
Commented by 茶々。 at 2008-08-05 17:52 x
最上階のコウちゃんのお部屋は、さすがですねー。^^
ひいきっ子は、やはり違いますよね。笑。
わかる。わかる。大笑。
Commented by pipin1024 at 2008-08-05 19:29
> 茶々さん
今回は撮影のために三人しかおりませんが、いつもこの三人にプラスでスケデとピーチがいるんです。
部屋らしく家具を置きたいけど、そうするとマンションに住めなくなるドールが出てくるので困ってます(笑)
今回の三人は間違いなくひいきされていますね(笑)
Commented by ellycherry at 2008-08-06 00:45 x
「写真の撮り方」とても参考になります☆
角度を変えたりしながら何枚も写真を撮るんですね♪
今後写真を撮るときは私もたくさん撮ることを心がけます!
pipinさんの写真大好きです(*^-^*)
私もいつかpipinさんのように素敵な写真が撮れるようになりたいな~♪
Commented by ゑわ at 2008-08-06 08:54 x
ふはっ(←水木しげる風
わたしは、pipin先生の半分の枚数も撮ってないくせに、偶然に頼っているだけで、努力もせずに、上手に撮れない上手に撮れないと騒いでいました。恥ずかすぃ〜!

でも、今日からは良い写真が撮れそうな気がします♪

そして、楽しい夏のカードをありがとう♪
Commented by pipin1024 at 2008-08-06 13:10
> ellycherryさん
こんな記事で参考になりました?(^_^;) なんだかなーと思いながらのアップだったんだけど、少しはお役にたててなによりです。
角度によって、ドールの表情が違うし、思いがけない写真が撮れたりするので色々試してみてください。pipinクラスの写真ならそれだけで簡単に撮れます。
なんたってpipinのカメラの腕は三流以下ですからー(笑)
Commented by pipin1024 at 2008-08-06 13:14
> ゑわさん
たくさん撮らないとピンぼけなこともあるし、微妙な表情の違いもあるしね。
混雑しているようなところは一発勝負だから、緊張します(≧.≦)
普段の撮影はなるべく色々試してます♪

夏のカードでこの夏を楽しんでね♪(*^0^*)
by pipin1024 | 2008-08-05 12:43 | 色々♪ | Comments(8)

ディズニー好きが、旅行が好き、思いつくまま、書きたいときに書く、主にお出かけ日記。


by pipin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31