人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝塚市 中山寺

ようやく正月に撮り貯めた写真の最終回でございます。もう正月と言う気分でもないだろうし、飽きてしまったという方、あと一回、我慢して付き合ってね。
実家の近所で一番大きな「中山寺」です。最近、あちこちの修繕を終えたようでぴかぴかの建物もありますが、けっこう歴史があって、なかなかいいお寺です♪山に作られているので、エスカレーター完備です。境内にある「梵天」という喫茶室は天上が高く、なかなかいい喫茶室です。干支ごとにお参りするところもあります。ご近所の方にはかなりお薦め♪
宝塚市 中山寺_b0059664_0374412.jpg

宝塚市 中山寺_b0059664_0375533.jpg

宝塚市 中山寺_b0059664_03869.jpg

宝塚市 中山寺_b0059664_0381724.jpg

Commented by セレン☆ at 2008-01-13 02:25 x
pipinしゃ~ん、こんばんは~♪
しばらくぶりでごじゃった☆
遊びには来てたのよん(^_-)
で、この記事で懐かしいなって思って~♪
この中山さんはもうかれこれ20年も前になるけど安産祈願に行ったんだよ~☆
それまでも、何度か御参りしてたな~。。。清荒神さんとかも合わせて(^_^)v
じゃ、また来るね~(^^)/♪
Commented by pipin at 2008-01-13 11:21 x
> セレンしゃ〜ん
お久しぶりで〜す(^o^)/
安産祈願に行かれたんですね〜数年前まで実家の初詣は中山さんでした。最近は両親が年を取り、近所で済ませています。
近いところに住んでいたのに、清荒神や売布神社は未体験だったりします(笑)いつか行くぞー!

pipinもセレンさんのブログは覗いています〜♪
コメント残さなくてごめんね〜今、ちょっち忙しくてネットは読み逃げばかりです(^^;
Commented by ゑわ at 2008-01-17 11:25 x
pipinさんはなかなか面白い見方をする。わたくし好みの視点でもあります♪ 梁とか、屋根とか、よくみると細々した細工が施されていたりするんですよねー。時代や由緒がわかって、面白いです。このお寺の屋根、ツンと跳ね上がっているところが可愛いと思います。
Commented by pipin1024 at 2008-01-18 19:00
> ゑわさん
面白い見方できてます?(*^0^*)
結構、色々撮っているのですが、一応ブライスブログなのでブライス中心の写真でないとダメかなーなんて。。。
これからはあまり関係なくても載せちゃおうかなー

中山寺は由緒正しいみたいで、結構楽しいです。うちから徒歩35分なので、散歩コースのひとつなのよー。
by pipin1024 | 2008-01-13 00:43 | ネオブライス | Comments(4)

ディズニー好きが、旅行が好き、思いつくまま、書きたいときに書く、主にお出かけ日記。


by pipin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31