人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『雪ちゃんと向山庭園』

豊島園から徒歩2分の所に練馬区立「向山庭園」があります。お茶室が3つ、起伏のある土地を利用した小さな庭園です。茶室利用料金が午前中600円など、とてもリーズナブルです。庭園散歩は受付に声をかけるだけで良い(つまり無料)。
『雪ちゃんと向山庭園』_b0059664_1392865.jpg

●園内には竹があるため、タケノコが生えてました。ブライスの三倍もある大きなタケノコ。よく見ると側には、小さな頭を出したタケノコがたくさんありました。
『雪ちゃんと向山庭園』_b0059664_13941100.jpg

●こちらは東屋。時間を忘れてしまいそうでした。
『雪ちゃんと向山庭園』_b0059664_1395218.jpg

住所:東京都練馬区向山3-1-21
電話:03-3926-7810
年末年始を除く、9:00〜17:00(庭園散策無料)
交通:西武池袋線、都営大江戸線(A2出口) 豊島園駅 徒歩約2分
Commented by itati-pami at 2007-04-21 13:45
今日は福岡暑いんです。とても涼しそうな場所ですね。懐かしい空気が漂っています。
写真のタケノコ、たとえるなら中学生ぐらいでしょうか、抜かれず立派に育ってますね。雪ちゃんもビックリ?!
Commented by 茶々。 at 2007-04-21 18:18 x
pipinさぁん、すごく活動的ですよねー。
茶々も見習いたいっ。笑。
ステキなところが、たくさんあるんですねー。
茶々は、遊園地よりも、こっちのほうが好みかも。笑。
Commented by しなもん at 2007-04-21 18:57 x
雪ちゃん、どれも綺麗に撮れてますねー☆
ポーズの作り方のセンス、見習いたいです!

実はpipinさんのお写真でずっと誘惑されていて
シャイベア(プチ)を購入してしまいました^^
GWの旅行のお供に決定です^0^
Commented by みみこ at 2007-04-21 19:23 x
タケノコって…皮の着いたまま2メートルくらいのタケノコにまで成長するから…見てて面白いよね~!
食べるのは、頭が出てないくらいの小さい子を探して掘るんだよね?

向山公園…知らなかったなぁ~東京っ子だったのに(苦笑)
そういえば、ブライスで遊ぶようになるまで…公園ってば新宿御苑だけだったもんなぁ~(爆)
Commented by らら at 2007-04-21 21:44 x
『向山庭園』って『向ヶ丘遊園』と似てますね…
上の娘が東京の大学へ行ってるのですが住まいは向ヶ丘遊園の近くです。でも行った事はないのですが(^^;
都会には見所が沢山あって羨ましいです…ほんとに
シルバースノーにはピンクがとっても良く似合いますね(*^^*)
Commented by pipin1024 at 2007-04-22 11:51
> itati-pamiさん
福岡というか、関西から南は暑そうですね〜
関東も風が強くて体感気温が低いですが、本当は暖かいです。
すっかり春なんだなーと思っています♪
向山庭園のある豊島園は東京の田舎ですから、とても静かです。まさか、タケノコが生えているとは思わなかったので、思わず写真を撮ってしまいました(笑)
Commented by pipin1024 at 2007-04-22 12:23
> 茶々さん
活動的?かな??
ただただ、ブライスの写真が撮りたいがための外出でございます(笑)
ブライスのおかげでずいぶん行動範囲も広がり、新しい発見をしています(^o^)
茶々さんもてぃちゃんを連れて散歩するのだーーーー(^o^)
Commented by pipin1024 at 2007-04-22 12:32
> しなもんさん
たいしたポーズじゃないですが、参考になります?(^^;
シャイベア、お迎えされたんですね〜(≧∇≦)あの子、とても綺麗な子なのに、OFのおかげでとてもくだけた子にもなります。GWはぜひたくさん写真を撮ってあげて下さいね♪そして、ブログで見せて下さい♪
Commented by pipin1024 at 2007-04-22 12:35
> みみこしゃん
逆にあんなに大きなタケノコを見たのは初めてでしたー。店に並んでいるタケノコサイズばっかり。頭が土の間からちょっとだけ出ているタケノコがいっぱいあって、掘り返したくなりました(笑)。

公園じゃなく庭園だよー
池もあって、のんびりできるところ。入るのにお金がいらないから、近所だったら瞑想しに行きそうなの(笑)pipinは新宿御苑は横を通っただけで未体験ゾーンです。田舎者じゃ〜(笑)
Commented by pipin1024 at 2007-04-22 12:39
> ららさん
「向山庭園」と「向ヶ丘遊園」は文字は似ているけど、めっちゃ離れてます(笑)pipinも向ヶ丘遊園は行ったことがありません。あとで検索してみよっと。
都会の見所より、観光地のほうがずっと素敵だと思いますよー
でも大阪よりは東京のほうが、田舎もあるし、大きな公園(緑)もあり撮影しがいがありますね。
ららさんちの周りもきっと良い所がたくさんありますよー(^o^)探せてないだけじゃないかな〜♪
by pipin1024 | 2007-04-21 13:17 | 色々♪ | Comments(10)

ディズニー好きが、旅行が好き、思いつくまま、書きたいときに書く、主にお出かけ日記。


by pipin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31