人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本能寺

法華宗大本山 本能寺
1582年「本能寺の変」で信長自害。
1592年 秀吉の命令で現在の位置に移転

だそうです。
同時代ギャラリーの近所にあるので寄り道して来ました。

本能寺_b0059664_14511244.jpg


寺町御池商店街の中に入口があります。
本能寺_b0059664_14511339.jpg


ビルに囲まれた本能寺は「本能寺の変」を想像するのが難しいくらい。思った以上に現在の本能寺は小さいです。
本能寺_b0059664_14511441.jpg

本能寺_b0059664_14511553.jpg

本能寺_b0059664_14511758.jpg


本能寺_b0059664_14515155.jpg

本能寺_b0059664_14515200.jpg

本能寺_b0059664_14515399.jpg


門をくぐり、本堂の右側の奥に織田信長の墓所があります。
こちらも思った以上に小さいものでした。

本能寺_b0059664_14515593.jpg

本能寺_b0059664_14515602.jpg

墓所の後ろに建物の窓がある。歴史ある寺なんだから、なんとか出来なかったのかな〜?
京都市内のど真ん中だから難しかったのか?
せめて、墓所の後ろに植栽するとかね。
大河ドラマ「麒麟が来る」に信長が出るたびにここのことを思い出しそうです。



by pipin1024 | 2020-10-15 16:47 | 旅する | Comments(0)

ディズニー好きが、旅行が好き、思いつくまま、書きたいときに書く、主にお出かけ日記。


by pipin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31