<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

CCS15AN momokoさん

気温21℃、良いお天気だったので桜の様子を見るついでに散歩してきました。

近所の桜は三部咲きという感じ?
b0059664_13121861.jpg



種類によっては満開です。
b0059664_1312214.jpg



バラ公園のバラは現在こんな感じ。ひと月前は葉っぱもない裸状態でしたから、成長は早いです。
b0059664_1312249.jpg



CCS15AN momokoさんです。
猫好きという設定でスカートの柄が本棚にいる猫たち。アップで見ないと分からないですよね (:^_^A
我が家のmomokoさんの前髪ぱっつんは初お迎えかも。
公式サイトのアップの写真に惚れてお迎えしたのですが、老眼でmomokoさんの顔がよく分からないpipinです。 (:^_^A
b0059664_13122751.jpg

b0059664_13123128.jpg

b0059664_13123699.jpg

b0059664_13123929.jpg

b0059664_13124266.jpg

[PR]
by pipin1024 | 2016-03-31 13:23 | momoko&ruruko | Comments(0)

姫路城へ行ったよ♪ その3

天守閣の6階(最上階)です↓
pipinが到着したあと、どんどん人が増えてきて大混雑。
係の人が
「急いで降りたい人は今だけ上り専用階段も使えます」
と声をかけていました。
b0059664_10134544.jpg




「お菊井戸」↓
天守閣を出て二の丸にある井戸。怪談「播州皿屋敷(姫路版)」でお菊が投げ落とされて命を落とした井戸です。
思ったより大きい井戸でした。
b0059664_10134977.jpg




「西の丸」を囲む壁↓
この中に西の丸と庭園があります。
b0059664_1013532.jpg




西の丸の「百間廊下」から見える天守閣↓
b0059664_10135549.jpg




「百間廊下」↓
b0059664_10135861.jpg




百間廊下を歩くと色々展示物があります。どんどん進むとお女中の部屋もあります。↓
6畳もない部屋で何人のお女中が寝起きしていたのでしょうね。窓が小さく暗い部屋でした。
b0059664_1014058.jpg




「千姫」の人形がカルタをしていらっしゃいました。↓
千姫のお部屋は畳があるし、天井も高め、景色は最高のお部屋でした。
b0059664_101439.jpg




昔の姫路城。↓
広かったんですね〜周囲は武家屋敷がずら〜とあります。
b0059664_1014646.jpg




「勘兵衛時代の姫路城」↓
b0059664_1014855.jpg




三の丸跡にある勘兵衛の時代のお城の石垣。↓
b0059664_10141186.jpg




なかなか楽しいところでした。もうすぐ桜が満開になってもっと奇麗な姿になるのでしょうね。
混雑するのでpipinは行きませんが、おすすめのスポットですよ。
興味の有る方はどうぞ、行ってらっしゃいませ(⌒▽⌒)
[PR]
by pipin1024 | 2016-03-29 10:34 | ドールと旅する | Comments(0)

姫路城へ行ったよ♪ その2

別名「白鷺城」と言われるほど美しい「姫路城」。
色々な場所から撮ったので紹介しておきますね。

b0059664_15454117.jpg

b0059664_15454446.jpg

b0059664_15454722.jpg

b0059664_15455033.jpg

b0059664_15455356.jpg

b0059664_15455674.jpg

b0059664_15455828.jpg

b0059664_1546356.jpg

b0059664_1546535.jpg



どこから見ても美しいお城でした。
お城は近くで見るより遠くからですよね〜

その3へつづく
[PR]
by pipin1024 | 2016-03-26 15:47 | ドールと旅する | Comments(0)

姫路城へ行ったよ♪ その1

なんだかんだと忙しくて長期休み中なのにどこへも行けずは悲しい。o(T^T)o
そこでいきなりですが3月22日(火)の連休明けに姫路城へ行って来ました。
元々兵庫県民ですが、実は姫路城は初めてでした。姫路は京都へ行くより遠出になるのでどうしても二の足を踏んでしまいます。それに姫路城以外、見る物もないし (:^_^A
平成の塗り替えで真っ白になったこともあって、一度は見ておこうと思った次第です。

午前10時ごろ? 姫路駅に到着しました!
駅前から真っ正面に姫路城は見えます。電車のホームからも見えるのかと思っていましたが、見えなかったように思います。ホームを移動したら見えたのかしら???
まっすぐに伸びた道は車道も歩道も広くてとても歩きやすいです。10分ほど歩くかな。
b0059664_1353711.jpg



姫路城に入る前にトイレに行っておこうと思いまして、お城の前にある広場のトイレに入ったら洗浄付きの洋式トイレで「さすが観光地!」と感激。
姫路城敷地内のトイレは洋式と和式になっていて、外の方が奇麗でした。先に入る方がいいかも。


さて、この橋を渡って姫路城敷地内へ入ります。
b0059664_1353946.jpg

b0059664_13531263.jpg




橋を渡り、大手門を入るとどどーんと三の丸の広場になります。
ここは昔、武家屋敷だったんじゃないかな。今はイベントに使っているようです。
この日ももうすぐ始まる桜祭りの用意をしていました。

広場をすぎて入場口へ。
1000円のチケットを購入して入場!
写真↓は入場してすぐのところ「菱の門」です。
b0059664_13531520.jpg


菱の門をくぐると左が「西の丸」への坂道、正面が「天守閣」への道になっています。
とりあえず天守閣へ向かって歩きます。
b0059664_13532168.jpg

b0059664_13531856.jpg



長々と歩かされて、ようやく天守閣の入り口です。↓
b0059664_13533052.jpg




天守閣の中。6階のフロアになっています。大阪城は展示物がいっぱいあるので撮影禁止ですが、姫路城は撮影可でした。写真より暗い感じです。
b0059664_13533567.jpg

b0059664_13533891.jpg

b0059664_13534147.jpg

b0059664_13534694.jpg



ようやく外へ出てきました。
b0059664_13535547.jpg


今、この中を登って下りて、、、連休明けで空いていたのは最初だけ。
どんどん人が増えてきて、天守閣の最上階はキャパオーバーでほとんど何も見学できませんでした。

その2へつづく
[PR]
by pipin1024 | 2016-03-25 14:17 | ドールと旅する | Comments(0)

春の風

少しずつ春めいてきました。
小学生たちは春休みに入ったかな。
pipinもそろそろ新学期に向けて準備をします。
ディズニーリゾートは春キャンが終わり本格的に春休みです。混雑しているだろうな〜
それでも行ける人が羨ましい!
4月になったら日帰りでもいいから行きたい!

写真は先日の強風の中撮影したみかんちゃんです。
モヘアの髪がぐちゃぐちゃになるし、倒れるし、一眼レフのレンズが風にあおられるし、最悪な撮影日でした。
b0059664_9433073.jpg

b0059664_9433362.jpg

b0059664_9433563.jpg

[PR]
by pipin1024 | 2016-03-20 09:49 | ネオブライス | Comments(2)

池のある公園で

いつもバラ公園ばかりで同じような写真になるので、今日は別の公園で撮影してみました。
こちらは花壇などがないので寂しいのですが、山が見えるし池には渡り鳥が泳いでいるので別の魅力があります。
b0059664_1213534.jpg

b0059664_1213732.jpg



rurukoさんがいる樹は桜だと思うので、もうすぐ撮影に適した場所になりそう♪
b0059664_1213953.jpg




空が高いね〜
b0059664_1214157.jpg




ようやく確定申告を終えました。いつもと違う申告だったので疲れました。
還付金も少しだけど戻るし、ドールをひとりお迎えしちゃおうかと思ったりして(笑)
[PR]
by pipin1024 | 2016-03-16 12:06 | momoko&ruruko | Comments(0)

コウちゃんと仲間たち

今日は全国的に雨だったようです。
ドールたちも家で静かに過ごしていました。
b0059664_2221189.jpg

b0059664_22211669.jpg

[PR]
by pipin1024 | 2016-03-09 22:23 | ネオブライス | Comments(0)

梅林へ

確定申告をまとめ始めたところでしたが、気分転換に近所の梅林に出かけてきました。
例年より暖かいせいで梅はすでに散り始めでした。
その上、大阪には黄砂と花粉でぼんやりした空模様。タクシーの運転手さんは「昔はこれを春霞(はるがすみ)と言ったのですよ」とおっしゃいました。
そう思えば気持ちは晴れる?(笑)

東京にある吉野梅郷を体験していると宝塚の中山寺の梅林は梅が少ないと思ってしまいます。
散り始めだし、黄砂で青空じゃないし、損な条件のせいもありますが。


b0059664_211219.jpg

b0059664_2112414.jpg

b0059664_211261.jpg

b0059664_2113071.jpg

b0059664_2113281.jpg

[PR]
by pipin1024 | 2016-03-08 21:02 | ネオブライス | Comments(0)

散歩日和

* 川沿いの土手を散歩する小さい子たち
b0059664_10191646.jpg




*遊具で遊ぶ小さい子たち
b0059664_1019192.jpg

[PR]
by pipin1024 | 2016-03-06 10:20 | 球体関節人形愛とパンジュ | Comments(0)

Timp Jadu

初のお外です。
チビサイズの靴が手元になかったので、ブライスお姉さんのを拝借しております。
球体っ子だけど自在にポーズを取るには、ボディの中に針金を入れないとダメですね。
そこまでして撮影する気力は今はありません。 (:^_^A
jaduはOFが妖精みたいだから、植物と相性が良いですね♪


b0059664_23243614.jpg

b0059664_23244045.jpg

b0059664_23244297.jpg

b0059664_23244427.jpg


たくさんいたら楽しい写真が撮れそう♪
[PR]
by pipin1024 | 2016-03-05 00:03 | iMda3.0 | Comments(0)

旧ブライスといっしょ


by pipin
プロフィールを見る
画像一覧