「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

萌黄の館・2013

神戸異人館の中で一番好きな建物はココ「萌黄の館」です♪
明治36年頃に建てられたもの。
最初のオーナーはアメリカ人のハンター・シャープ氏。
展示物はあまりないのですが、間取りも外観も好き♪ ベランダが特に好き♪

・萌黄の館です!
b0059664_16453536.jpg

緑の向こうに建っているのですが、これでは分からないですね。


・萌黄の館です!
b0059664_16453967.jpg

(^_^;)これも全景は分からないですね。


・一階の食堂です。異人館の中では割とシンプル?
b0059664_16454121.jpg




・食堂の向かいにある応接室は、映画「少年H」の撮影にも使われたそうです。
b0059664_16454567.jpg




・二階への階段を上がると…
b0059664_16454795.jpg



・こんな感じ。一番奥がベランダへ出るドア。
b0059664_16455032.jpg



・屋根も窓もあるのでベランダと呼んでいいものか(^_^;)
でもリーフレットにそう書いてあります。
b0059664_16455487.jpg

b0059664_16455738.jpg

三年前に行ったときは、二階も二階のこのベランダも冷房が効いてなくて、めちゃくちゃ暑かったのですが、今回はどちらも冷房が効いていて快適でした。
景色もいいし、美しいし、ベランダにずっと居たかった♪



・三年前、二階の子供部屋にいたピンクと白のパンダのようなクマさんは本を読んでいました。
b0059664_1646055.jpg




・今回は木馬に乗って遊んでいます♪
展示は時々変更するんですね〜♪
b0059664_1646481.jpg




※他に入場料無料の「ラインの館」と「ベンの家」(こちらは入場料が必要)に入りました。
「ラインの館」この日はウエディング用の飾りの展示物がありました。展示会場として使われているのかもしれないです。家具などの調度品はあまりありませんでした。
「ベンの家」は動物の剥製が展示してあります。pipinはここは好きじゃなかったので、ほとんど鑑賞せず出てしまいました。(^_^;)
神戸の旅はこれで終わりま〜す(⌒▽⌒)
[PR]
by pipin1024 | 2013-08-31 17:06 | ドールと旅する | Comments(4)

風見鶏の館・2013

異人館の中で二番目に好きな「風見鶏の館」です。
間取りも飾りも三年前に行ったときと変わっていないだろうと思いますが、ついついシャッターを切ってしまいます。
同じような写真にならないように写真を選びました。

・風見鶏の館
外壁がレンガ造りはここだけですって。建設されたのは明治42年ごろ。
b0059664_11343775.jpg

b0059664_11343950.jpg



・一階の食堂(だと思います(^_^;))
b0059664_11344113.jpg




・一階の居間
b0059664_11344673.jpg



・二階への階段
b0059664_11344887.jpg



・二階の朝食の間(たぶん(^_^;))
b0059664_11344322.jpg



・二階の子供部屋
b0059664_11345025.jpg

↓ 昔
b0059664_1134521.jpg

↓ 3年前に来たときと変わってました。ドールたちはどこへ行ったの〜?
b0059664_11481034.jpg



入館料/500円(大人)
休刊日/6月と2月の第一火曜日
開館時間/9:00から18:00
[PR]
by pipin1024 | 2013-08-30 12:01 | ドールと旅する | Comments(4)

赤毛のアンの家・その7

↓サイディング(白木の壁板)を前面壁に貼り終えました。
小さな三角屋根がついたパーツもぼちぼち進んでおります。
b0059664_10172998.jpg




↓前面右側の壁をつけた部分のアップ。せり出した屋根の向こうに差し込むようにして設置しています。
磁石でくっついています。
これがくせ者。きつくて設置が難しい。コツをみつけるまで、悪戦苦闘!
この壁はつけるのをやめたろか!( ̄‥ ̄)=3
とまで思いました(笑)
b0059664_10173198.jpg

その後、この隙間につく屋根に更に悪戦苦闘することになります。(*´-Д-)ハァ=3



↓屋根全景。
b0059664_10173456.jpg



↓瓦を貼付ける前に下準備。屋根に絵の具で色をつけますよー。
全体に塗ったのですが、本当は下から5センチくらい塗るだけでよかったようです(笑)
b0059664_10173688.jpg



↓ここまで瓦を貼れました。ものすごく時間がかかりました!
同じ作業を続けるのって苦痛です。腰は痛くなるし、ボンドは無くなるし。o(T^T)o
b0059664_10173820.jpg



↓L字型の短い方の屋根とパーツ屋根などの瓦が貼り終わり。しんど〜〜〜(´Д`|||)
b0059664_10174040.jpg




↓さっき設置に悪戦苦闘した前面右側の壁に隙間部分の屋根をつけて設置してみました。
簡単そうに見えますが、瓦をつけた分、厚みが出て設置するのがむちゃくちゃ大変!!!
入らないときは削れとありますが、どこを削ればいいのかが分からないんだってばよ!!!!
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
b0059664_10174215.jpg




↓瓦、全部終わりました〜〜〜〜v(。-_-。)vブイッ♪
b0059664_10174549.jpg




今回はここまで! 
ーー 前面 ーー
b0059664_10174675.jpg



ーー 後面 ーー
(向かって右側はまだ磁石をつけていないため、壁をキッチンのストーブ(鉄製?で結構重い)で支えてます)
b0059664_10174851.jpg


側面は右も左もまだサイディングは貼付けておりません。
正面から見ると終わったような気になります♪(=^▽^=)
サイディングとグリーンの窓枠が付いたら、ほとんど完成です。
楽しみ〜〜〜(≧.≦)



78から90号までは家を乗せる土台とジオラマ庭のパーツが多くなるので、その辺は他の方のブログでチェックしてください。
そこまでやると、奥行きも幅も大きくなり、激狭な実家のpipinの部屋には置くところがありません。
家だけで良かったので、後半はやめることができるかと思いきや、さすがは編集部! 全号買わそうと、土台と家のパーツを少しずつ組み合わせてありました。
ジオラマ部分がなければ、100号まで無かっただろうと思います。

ちなみに、前面の壁、後面の壁の屋根部分は接着するのですが、接着すると設置がズレてしまうため、pipinは接着しないことにしました。
つまり、乗せているだけという(笑)〜写真参照↓
b0059664_10174958.jpg


次回、最終回は冬休み明けです。
しばらくお待ちくださいましーーーー(⌒▽⌒)
[PR]
by pipin1024 | 2013-08-29 11:13 | ドールハウス | Comments(14)

赤毛のアンの家・その6

昨日発売の「赤毛のアンの家」、とうとう98号です!
後、二冊で終了〜〜〜!
b0059664_83232.jpg

いったい何人の方がトライされているのか?
来月にはぞくぞくとアンの家が完成されていくのでしょうね。


pipinの「赤毛のアンの家」前回はここまで完成しておりました。↓
(ちなみに、裏面の壁は半分しかできていません)
b0059664_832623.jpg




そして、今回。
(68号〜90号まで。ただし、庭などのジオラマは作る予定がないので、家のみです)
ようやく壁の板(サイディング)をつけるところから始まります。
写真↓は裏面。表面は白板が重なっているようにすでに削りと塗装済み。
窓枠部分は切り離していきます。
薄くなっている木は気をつけないと割れてしまいます。さっそくやってしまいました(><)
b0059664_832882.jpg



窓枠部分を切り離したら、どんどん貼付けていきます。↓
b0059664_8321125.jpg

b0059664_8323858.jpg

b0059664_8324194.jpg




b0059664_832235.jpg




一番最初に作った玄関に屋根を作っていきます。
傷を発見!後で絵の具で塗ってごまかすよーーー(笑)
雨どいもつけました。瞬間接着剤を使ってもなかなかくっつかないのさ(TOT)
b0059664_8324755.jpg



はい、完成しました!
絵の具で瓦に色をつけるといいとあったのでやってみたけど、、、ん〜〜イマイチな仕上がり。
b0059664_8325077.jpg



壁にサイディングを貼付けると完成が近いな〜と感激します(≧.≦)
b0059664_8325620.jpg



つづく
[PR]
by pipin1024 | 2013-08-28 08:55 | ドールハウス | Comments(2)

神戸北野美術館

いきなりですが、「神戸北野美術館」から紹介します。
理由は後で(⌒▽⌒)。

8月21日(水) 神戸北野美術館

↓(これはバス停の写真です。後ろの建物は「洋館長屋」。美術館方向から撮っています)
b0059664_9301467.jpg


↓こっちが美術館入口
b0059664_9235165.jpg

※↑これが玄関口だと思ったら、実はこっち↓でした(^_^;)。どちらからでも入れますけどね(笑)
b0059664_17401547.jpg



シティ・ループ(主要観光スポットをぐるぐる回っているバス)のバス停「北野異人館」からすぐのところにある「神戸北野美術館」は通りから階段を上ったところにある白い館です。
ネットで調べると絵本作家の永田萌さんの作品を展示してあるとありますが、2011年から「モンマルトルの丘の画家たち」を展開中。現在はロートレックの作品を見ることができます。
知らずに行ったので大好きなロートレックを堪能しました♪(=^▽^=)

・庭↓(美術館はカフェもやっています。こちらでも食事することができるのでしょうか? 異人館通りと神戸市内が見える素敵な庭です♪)
b0059664_9235423.jpg



・店内↓(ロートレックのポスターとオシャレなお酒の瓶がずら〜り)
b0059664_9235680.jpg

b0059664_9235963.jpg

b0059664_924120.jpg

※室内写真オールピンぼけ(;人;)


・ランチを頂きました♪
野菜のキッシュ、とても美味しかったです♪(=^▽^=)
入館料は500円(2013年現在)ですが、食事を頂くと無料で展示物を見ることができました♪
ラッキー♪
b0059664_924735.jpg



散歩と言ってもドール写真を撮るのが第一の目的ですから、大好きな「風見鶏の館」と「萌黄の館」だけにしました。
前にも体験した館なので、違うところもひとつくらいは見ておくか、、、と思い、「神戸北野美術館」に行ったわけですが、ロートレックをやっていたし、落ち着いた雰囲気で1時間くらい居たんじゃないかしら(笑)
美術館の方と少しおしゃべりをして、お店をブログにアップしても良いか伺ったらここを見てくださるというので、真っ先にアップしたのでーーす♪(=^▽^=)
写真、へたくそですいませ〜〜ん(><)
またお邪魔させて頂きま〜す♪
[PR]
by pipin1024 | 2013-08-26 10:07 | ドールと旅する | Comments(6)

ただいま〜(⌒▽⌒)

b0059664_17501742.jpg

(過去画像です)



15日〜25日まで帰省し、本日無事に戻って参りました〜
関西は猛暑続きで37度越えの毎日。熱帯夜の毎日。冷房から抜けられませんでした〜
お絵描きソフトの勉強をしようとノートパソコンとペンタブレットを持ち帰っていたのですが、「赤毛のアンの家」を建てるのに時間を取ってしまい勉強は全然できませんでした。
重い思いをして持ち帰ったのに〜〜〜(^_^;)
ダメダメ人間のpipinでございます。

アンの家建設中写真を中心にいくらか写真を撮ってきましたので、おいおい紹介しますね(⌒▽⌒)
少しだけお楽しみに♪
[PR]
by pipin1024 | 2013-08-25 17:54 | 色々♪ | Comments(6)

残暑見舞

b0059664_20515075.jpg

15日からpipinは帰省しま〜す。
しばらくブログ更新はありませんので、帰宅するまでお待ちください。
猛暑がつづくのでドール撮影に外出する元気があるかどうか分からないですが、おみやげ写真が撮れるようにしたいと思います。(できるのか?!)
留守中のコメントやメールへの返事は帰宅までお待ちください。
よろしくね!

pipin
[PR]
by pipin1024 | 2013-08-14 20:55 | ネオブライス | Comments(2)

美しいマリエ

久しぶりにリナシュシュのマリエちゃんのウィッグを変えてみた。
デフォウィッグはモヘアのウエーブがきつめのセミロング。
それも似合うのだけど、前髪パッツンにしてみたくなったの。
綿菓子のような子だ。
この髪型はドールの王道だと思った!(≧.≦)
b0059664_12411384.jpg

b0059664_12411743.jpg

b0059664_12411933.jpg

[PR]
by pipin1024 | 2013-08-12 12:46 | Lina chouchou | Comments(2)

オンラインショップが閉店!?

b0059664_1939234.jpg


数日前にトイズフィールドのMLが届きました。
オンラインショップが閉店だそうです。現在、全品30%OFFで販売中。(お盆休みに注意)
ショップだけが終了なのか?
HPは続くのか?
ドールはもう作らなくなるのか?
最近はあまり遊んでいないトイズフィールドだけど、大好きなドールなのでもし作らなくなるとしたら寂しい。
MLにもっと詳しく掲載して欲しかったなー
詳しいことをご存知の方、いらっしゃったら教えてください。
[PR]
by pipin1024 | 2013-08-11 19:40 | トイズフィールド | Comments(2)

クランの甚平さんスタイル

b0059664_13127100.jpg

b0059664_1311330.jpg

クラン「karenさんちのパンジュちゃんから、お揃いの甚平が届いたよ〜\(≧∀≦)/
金魚のお礼だって! パンジュちゃ〜ん、ありがとーーーー♪」
pipin『(心の声)karenさん、ありがとう〜〜(≧.≦) サロペットのお礼の金魚だったんですよ〜〜〜』




b0059664_1314010.jpg

北海道名産の「じゃがポックル」みんな知ってる〜?
すっごく美味しいんだよ〜〜♪


クランと比べるから巨大に見えると思うでしょ?
違うんだよー
本当にでっかいんだよ〜〜〜
高さ28センチもあるんだよ〜〜〜〜
クランにはパンジュサイズね(笑)
b0059664_1314397.jpg

[PR]
by pipin1024 | 2013-08-11 13:14 | 球体関節人形愛とパンジュ | Comments(6)

旧ブライスといっしょ


by pipin
プロフィールを見る
画像一覧