<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

神戸・北野異人館街その5

神戸の旅、最終回!
もう嫌気が差している方も多いと思いますが、おつきあいくださいましー。

「うろこの家」を後にして予定していた「北野外国人倶楽部」に直行。
今回は内装やインテリアを主体とした洋館をメインに持ってきていたので、ここは外せないかなと選びました。
どの洋館も元の生活を残したままの見応えのある展示で、悪く言えば同じような感じでもありました。
古い家具に興味がある人が訪れたら、屋敷ごとの違いが分かるのでしょうね。
ということで、「北野外国人倶楽部」も写真は無しで〜す。


そして最後に訪れた洋館は「プラトン装飾美術館(イタリア館)」。
ここではパティオで軽く食事ができるとあったので、ここでランチを取ることにしておりました。
まてよ? 『パティオで食事』 ??
よく考えたら、この猛暑の中、冷房なしの庭でランチを取るのよね?(^_^;)
失敗した〜〜???? (^_^;)(^_^;)(^_^;)
b0059664_23442990.jpg




アイスコーヒーとミートパイを注文。この暑い中だと他のお客はおりませぬ。
貸し切り状態(pipinだけ)。誰もいないパティオでプールを見ながらのランチ。
思いっきりセレブ体験させて頂きました(笑)
ここプラトン装飾美術館は、現在も主がお住まいだそうです。このパティオでも実際食事をされるそうです。
けっして体験できないことを体験させて頂いたのだから、感謝しなくちゃです。
ちなみにこの日の神戸の最高気温は36℃くらいだったと思います。
しかし、暖かい風も心地よく、ここでランチは正解でした。思ったより暑く感じないんです。
それどころかアイスコーヒーがめちゃ美味しい!
係の方はお屋敷勤めのメイドさんそのもののファッション。
不思議な感じでした〜♪
b0059664_23444080.jpg

b0059664_23444354.jpg

b0059664_23444637.jpg





さて、ここは装飾美術館ですから、そこが大事!
洋館の中では、ぎっしりと飾られた貴重なものを見ることができます。
家具はもちろん、絵、彫刻、宝石、食器、数えきれない装飾品。これはオーナーさんの個人所有のものだそうです。
ものすごい大金持ちなんでしょうね〜
もう一度行って、ひとつひとつちゃんと見直してみたいです。
b0059664_23445322.jpg

b0059664_23445570.jpg





ここには看板犬がおりました♪
もう一匹ダックスフントがいるらしいのですが、今日はこの子だけでした♪
b0059664_23445998.jpg




北野異人館は火曜日休館が多いようです。無休の所もあると思いますが、行かれる方はチェックしてくださいね。
長い間おつきあいくださってありがとうございました。
今日で夏休みもおしまい。
明日から仕事に復活だーー!
[PR]
by pipin1024 | 2010-08-31 23:50 | ドールと旅する | Comments(6)

「マヌヘアリイ パラダイスガール」最終仕様

「マヌヘアリイ パラダイスガール」
b0059664_14481078.jpg

発売日:2010年9月中旬発売予定
販売価格:16,590円(税込)
3000体限定生産
詳細は公式サイトnewsで。

最終仕様発表は数日前でしたね〜。
しばらく新しいブライスはお迎えしない(できない)ので、指をくわえてみておりました。
アイカラー全てが特別色で、とても美人さんな「パラダイスガール」、好みです!
が、肌色が「ヘザースカイ」に近いみたいなので、あっさり諦めることができました。
「スターダンサー」が大好きなpipinは、やや色黒さんなら悔しい思いをしたことでしょう。
「Qポット」さんくらいの色黒までなら許せるのですが、「ヘザースカイ」は黒すぎてちょっと苦手。


b0059664_14481464.jpg

皆さんはどういう印象を持たれたかな〜?(⌒▽⌒)
[PR]
by pipin1024 | 2010-08-31 14:49 | ドールニュース | Comments(4)

神戸・北野異人館街その4

「風見鶏の館」「萌黄の館」の後、「うろこの家」に向かって坂道を上っていると「香りの家オランダ館」が現れます。
ここはスルー予定だったのに、切符売りのおばさまに声をかけられ、おばさまに言われるまま、「デンマーク館」と「オーストリアの家」の3館共通券(パスポートの形になっています)を買ってしまいました。

オランダ館は自分の好きな匂いでオリジナルの香水が作れるところです。
いくらするか分からない香水に使える小遣いはないので、見学をして撮影をして館を出ました。
バイキングの船や人魚姫の像などを展示しているデンマーク館、モーツアルト関連や王族の暮らしを紹介した展示のあるオーストリア館を続けざまに見学。
撮影はしたものの、ブライスが一枚もないじゃないですか〜。
暑さでぼ〜っとしていたのか、そもそもスルー予定だったのでその気がなかったのか、、、てなわけで、ここは写真無しです(笑)


さてさて、「風見鶏の館」の次に観たかった「うろこの家」。ここは、入館料を払って庭に入らないと外観すら観られません。
入館料を買う入り口では、入館しない観光客が、ちらっと見えるうろのこの家と記念撮影をしています。
気持ちは分かりますけど、入らせて〜〜〜!(^_^;)


◎入るとどどーんとうろこの家(右)と、うろこ美術館(左)が見えますよー!
b0059664_1894098.jpg




◎コウちゃんも記念撮影
b0059664_1894339.jpg




◎館内はとてもいい感じです♪
b0059664_1894630.jpg




◎展示してある小物や家具もとっても素敵♪ 
b0059664_1894989.jpg




◎3号も記念撮影
b0059664_1895394.jpg




◎客が少なくなったのでコウちゃんを立たせて撮影! 
b0059664_1895718.jpg




◎最上階からの眺めです。手前はうろこ館の庭。坂道を登ったかいがありまする〜♪
b0059664_1810166.jpg



その5へ続くよ〜
[PR]
by pipin1024 | 2010-08-30 18:14 | ドールと旅する | Comments(0)

INAOさんのドレスゲット!

帰省前ぎりぎりにINAOさんのショップ
で素敵なドレスをゲットしました♪
コウちゃんに着せようかと思ったけど、汚しそうだったので3号に着せました。
しゃべるとぽや〜っとしたお間抜けな子だけど、このドレスは七難隠すです!

b0059664_0444342.jpg

b0059664_0444688.jpg

b0059664_044491.jpg

b0059664_0445213.jpg

b0059664_0445464.jpg

[PR]
by pipin1024 | 2010-08-30 00:46 | ドールと散歩する | Comments(2)

残暑見舞いをありがとう! その5

帰省前と帰省中にも残暑見舞いを頂いてま〜す\(≧∀≦)/
ドールのお見舞いは本当に嬉しいですね〜♪
コレクションが増えてにへらってます(^ー^* )フフ♪
皆さん、ありがとう〜〜〜〜\(≧∀≦)/

小南さんから♪
b0059664_17455446.jpg



snowさんから♪
b0059664_17455648.jpg



Yukaさんから♪
b0059664_17455958.jpg



INAOちゃんから♪
b0059664_1746160.jpg



りんご@ほっぺさんから♪
b0059664_1746445.jpg

[PR]
by pipin1024 | 2010-08-29 17:55 | ありがとう♪ | Comments(0)

水遊び

神戸が続き、同じような写真に飽きてしまったので少し違う写真を紹介します。(〃⌒ー⌒)/

ここは伊丹市にある人工の小川。
あまりきれいじゃないけれど、この猛暑の中、少しは涼しい写真を撮りたいと思いチャレンジしました。


◎周囲を入れないように撮れば、車ががんがん走り、隣では学生が野球をやっているとは分からない場所でしょ?(笑)
誰かが捨てて行ったゴミをどかしながらの撮影でした。ゴミは持ち帰って欲しいです(-_-;)
b0059664_0525815.jpg



◎ちゃぽちゃぽ♪ どうやって撮影しているかと言うと…
b0059664_053184.jpg



◎頭を支えたり髪の毛を持って撮影しています。
ニッキーラッドが「こけちゃうから絶対に支えの手を離さないでね!」と言っているようです(笑)
b0059664_053542.jpg

[PR]
by pipin1024 | 2010-08-29 00:56 | ドールと散歩する | Comments(4)

神戸・北野異人館街その3

風見鶏の館を出て右に行くとすぐに「萌黄の館」があります。
こちらも入館料が300円ですが、風見鶏の館との共通券を買うと2館で500円とお得になりますよ♪
風見鶏の館は全館冷房が入っていて涼しかったのですが、萌黄の館の二階は冷房無しで辛かったです。
ちなみに萌黄の館は玄関でスリッパに履き替えて見学します。

洋館は似たような作りとインテリアで、ばらばらに写真を見ると、この部屋はどこの屋敷だったか分からなくなります(苦笑)。
今回はテラスを主に紹介しますね。
冷房がないので長居はできませんでした。他のお客さんもちらっと見るとすぐに冷房の効いている一階へ移動されていました。


◎萌黄の館
b0059664_1332484.jpg



◎館内
b0059664_1332781.jpg



◎萌黄の館に展示してあったぬいぐるみ。どうしても人形に目が行ってしまいます(笑)
b0059664_1332952.jpg



◎テラス。めっちゃ暑かったですが、眺望はきれいです♪
b0059664_13321250.jpg

b0059664_13321832.jpg

b0059664_13322071.jpg



◎こちらはテラスから北野町広場を見る。
b0059664_13322324.jpg

[PR]
by pipin1024 | 2010-08-28 13:34 | ドールと旅する | Comments(0)

色移りとドールスタンド

ふたつ前のエントリー「緊急事態」で紹介したのはネオタイプでしたが、プチでも起こっていました(TOT)
プチのプリンセスアラモードです!
この子はトータルで好きだったので、デフォドレスのまま、デフォスタンド(赤色)を使っていました。
デフォスタンドはドレスのじゃまにならないように、ふとももで止めるタイプです。

そしたら、きっちり太ももに色移りが有り、スタンドは太もも部分が太ももの形で溶けてます。
ついでに靴あともふたつ、台座部分が溶けておりました(TOT)

子供のように大切にしているドールたちをどうやって飾ったら良いのでしょうか。
心が痛くなるできごとにショックを受けているpipinです(TOT)

b0059664_10162233.jpg

b0059664_10163952.jpg

[PR]
by pipin1024 | 2010-08-28 10:17 | 色々♪ | Comments(2)

神戸・北野異人館街その2

スタバった後に行ったのは「風見鶏の館」でございます♪
明治42年頃の建物で、ドイツ人貿易商トーマスさん一家が住んでいたそうです。
入館料300円。楽しかったので300円は安いと思いました♪

◎側で風見鶏の館を撮影すると肝心の風見鶏が写りません。北野広場の更に下からの撮影だとこんな感じで撮れますよー。
b0059664_2061619.jpg



◎風見鶏の館内
b0059664_2062097.jpg

b0059664_2062336.jpg



◎子供部屋には人形がいっぱい♪ トーマスさんのお嬢さんのものを展示してあるのでしょうか。
b0059664_2062587.jpg

b0059664_2062814.jpg

b0059664_2063229.jpg



◎屋根の上にあるのはコレと同じもの?
b0059664_2055670.jpg

[PR]
by pipin1024 | 2010-08-27 20:09 | ドールと旅する | Comments(0)

緊急事態!

神戸の旅の途中ですが、我が家のブラマンションで緊急事態が発生したのでお知らせしま〜す!(TOT)
一応、冷房のある部屋に置いてあるブラマンションですが、クローバータイプのドールスタンドが溶けました!
網タイツ着用のベイビーズブレスさんは、靴を履かずにスタンドに立っておりましたが、スタンドのクローバー部分と網タイツがくっついておりました!
この猛暑で溶けてしまったのでしょうか!?

訴えるベイビーズブレスさんの声をお聞きください!
b0059664_1723169.jpg

b0059664_1723631.jpg

b0059664_1723954.jpg

b0059664_17231125.jpg




慌てて他の子たちもチェックしましたら、半透明タイプを使っていたスケートデートとアンジェリカイヴも同じ状態でした。
古いスタンドなのでしょうが、困りますよね〜(TOT) これからスタンドにいつのものか書いておいた方が良いのかしら。
もしタイツを着用していなかったら、気がつくのが遅かったら、と思うと冷や汗が出ました。
ここを見ている皆さんでクローバータイプのドールスタンドをお使いでしたら、ちょっと調べてみてくださいまし。
[PR]
by pipin1024 | 2010-08-27 17:26 | 色々♪ | Comments(8)

旧ブライスといっしょ


by pipin
プロフィールを見る
画像一覧