カテゴリ:旅する( 152 )

2017 海遊館

3月6日(月)梅田のブライス展のあと、時間が余ったので海遊館まで足を伸ばすことにしました。
海遊館に来たのは20年ぶりくらいかも (:^_^A
水族館は関西に戻る直前に行った池袋のサンシャイン60にある水族館ぶり。
水は癒されます。その中をゆったりと動く海の生き物にも癒されます。

観覧車から見た海遊館↓

b0059664_13570086.jpg




反対側にはユニバーサルスタジオジャパンがあります↓
b0059664_14005951.jpg
見えないか (:^_^A 目だと見えるのですが…



海遊館に入ります

b0059664_14021611.jpg




b0059664_14021967.jpg



ジンベイザメです↓
正面からみると平べったいですね〜
b0059664_14022243.jpg



横から見るとサメらしい形です↓

b0059664_14033315.jpg



b0059664_14034357.jpg


b0059664_14034518.jpg


b0059664_14034928.jpg


b0059664_14035777.jpg
↑アザラシさんは笑顔を見せてくれていました

また会いに行くよ〜♪










[PR]
by pipin1024 | 2017-03-08 14:06 | 旅する | Comments(0)

四天王寺

東京にいるころお世話になった人と大阪の天王寺で会うことになりました。
天王寺駅近くにある「四天王寺」のライトアップが奇麗だということで、会うのを夕方に設定し、晩ご飯のあとに行きました。
大阪のど真ん中にある四天王寺は思ったよりも小さいな〜
という印象でしたが、帰宅後調べたら、pipinがウロウロしたのは五重塔の周辺だけで、実はとても広かった。
これは別の機会に行かねばなりませんな(笑)
ライトアップはとても奇麗でした。
しかし、時間外だと五重塔や金堂の周囲の壁(回廊)は閉じられていて近くに行けないのですね〜
せっかくライトアップしているのに近寄れないのは至極残念。

b0059664_21412399.jpg
↑これは通常なら風雲雷雲の像があるだろう門のところにあった絵。
 昔からこれが飾られているのか、立像修復なんてのをやっていてその代わりに置いてあるものなのか、、、
 さっぱり分からず (:^_^A
 とても美しかったので撮りました。


b0059664_21413381.jpg
↑五重塔と金堂をよこに並べて撮影したらつまらない写真になったので、斜めから撮ってみました。


b0059664_21414215.jpg
↑五重塔アップ。美しいです!



b0059664_21415922.jpg
↑さらにアップ!美しい〜〜〜〜〜!



b0059664_21420896.jpg
↑回廊から覗いて、、、と書きたいところですが、回廊の中門から斜め左後ろにある建物のガラスに映り込んでいる五重塔です。
写真では伝わりませんが、とても神秘的で不思議な感じがしました。iPhoneでないと撮影が困難でした。



もともと関西に住んでいたpipinですが、東京〜埼玉暮らしが長かったので、大阪は梅田辺りしかわかりません。
天王寺に来たのも初めてでした。
ですから、「あべのハルカス」が天王寺にあることも、隣の駅に通天閣があることも知りませんでした。
おのぼりさん丸出しで結構はしゃいでしまいました。


↓あべのハルカス
b0059664_21421382.jpg

↓通天閣
b0059664_21422363.jpg


東京の「スカイツリー」と比較されがちな「あべのハルカス」ですが、印象としては高いビルということだけ。
新宿副都心などの高層ビル群と比べると迫力がイマイチ。背は高いかもしれないけれど、登ってみたいと思わなかったです。 (:^_^A

「通天閣」は「おお〜〜〜」と興奮しました(笑)
ほんまにおのぼりさんやね。
ただ、60周年の割にライトアップもされていなくて、夜は地味でした。
本来ならライトアップされているもの? されていないもの???

おのぼりさんなpipinの一日を紹介しました〜




[PR]
by pipin1024 | 2016-11-01 22:12 | 旅する | Comments(4)

姫路城へ行ったよ♪ その3

天守閣の6階(最上階)です↓
pipinが到着したあと、どんどん人が増えてきて大混雑。
係の人が
「急いで降りたい人は今だけ上り専用階段も使えます」
と声をかけていました。
b0059664_10134544.jpg




「お菊井戸」↓
天守閣を出て二の丸にある井戸。怪談「播州皿屋敷(姫路版)」でお菊が投げ落とされて命を落とした井戸です。
思ったより大きい井戸でした。
b0059664_10134977.jpg




「西の丸」を囲む壁↓
この中に西の丸と庭園があります。
b0059664_1013532.jpg




西の丸の「百間廊下」から見える天守閣↓
b0059664_10135549.jpg




「百間廊下」↓
b0059664_10135861.jpg




百間廊下を歩くと色々展示物があります。どんどん進むとお女中の部屋もあります。↓
6畳もない部屋で何人のお女中が寝起きしていたのでしょうね。窓が小さく暗い部屋でした。
b0059664_1014058.jpg




「千姫」の人形がカルタをしていらっしゃいました。↓
千姫のお部屋は畳があるし、天井も高め、景色は最高のお部屋でした。
b0059664_101439.jpg




昔の姫路城。↓
広かったんですね〜周囲は武家屋敷がずら〜とあります。
b0059664_1014646.jpg




「勘兵衛時代の姫路城」↓
b0059664_1014855.jpg




三の丸跡にある勘兵衛の時代のお城の石垣。↓
b0059664_10141186.jpg




なかなか楽しいところでした。もうすぐ桜が満開になってもっと奇麗な姿になるのでしょうね。
混雑するのでpipinは行きませんが、おすすめのスポットですよ。
興味の有る方はどうぞ、行ってらっしゃいませ(⌒▽⌒)
[PR]
by pipin1024 | 2016-03-29 10:34 | ドールと旅する | Comments(0)

姫路城へ行ったよ♪ その2

別名「白鷺城」と言われるほど美しい「姫路城」。
色々な場所から撮ったので紹介しておきますね。

b0059664_15454117.jpg

b0059664_15454446.jpg

b0059664_15454722.jpg

b0059664_15455033.jpg

b0059664_15455356.jpg

b0059664_15455674.jpg

b0059664_15455828.jpg

b0059664_1546356.jpg

b0059664_1546535.jpg



どこから見ても美しいお城でした。
お城は近くで見るより遠くからですよね〜

その3へつづく
[PR]
by pipin1024 | 2016-03-26 15:47 | ドールと旅する | Comments(0)

姫路城へ行ったよ♪ その1

なんだかんだと忙しくて長期休み中なのにどこへも行けずは悲しい。o(T^T)o
そこでいきなりですが3月22日(火)の連休明けに姫路城へ行って来ました。
元々兵庫県民ですが、実は姫路城は初めてでした。姫路は京都へ行くより遠出になるのでどうしても二の足を踏んでしまいます。それに姫路城以外、見る物もないし (:^_^A
平成の塗り替えで真っ白になったこともあって、一度は見ておこうと思った次第です。

午前10時ごろ? 姫路駅に到着しました!
駅前から真っ正面に姫路城は見えます。電車のホームからも見えるのかと思っていましたが、見えなかったように思います。ホームを移動したら見えたのかしら???
まっすぐに伸びた道は車道も歩道も広くてとても歩きやすいです。10分ほど歩くかな。
b0059664_1353711.jpg



姫路城に入る前にトイレに行っておこうと思いまして、お城の前にある広場のトイレに入ったら洗浄付きの洋式トイレで「さすが観光地!」と感激。
姫路城敷地内のトイレは洋式と和式になっていて、外の方が奇麗でした。先に入る方がいいかも。


さて、この橋を渡って姫路城敷地内へ入ります。
b0059664_1353946.jpg

b0059664_13531263.jpg




橋を渡り、大手門を入るとどどーんと三の丸の広場になります。
ここは昔、武家屋敷だったんじゃないかな。今はイベントに使っているようです。
この日ももうすぐ始まる桜祭りの用意をしていました。

広場をすぎて入場口へ。
1000円のチケットを購入して入場!
写真↓は入場してすぐのところ「菱の門」です。
b0059664_13531520.jpg


菱の門をくぐると左が「西の丸」への坂道、正面が「天守閣」への道になっています。
とりあえず天守閣へ向かって歩きます。
b0059664_13532168.jpg

b0059664_13531856.jpg



長々と歩かされて、ようやく天守閣の入り口です。↓
b0059664_13533052.jpg




天守閣の中。6階のフロアになっています。大阪城は展示物がいっぱいあるので撮影禁止ですが、姫路城は撮影可でした。写真より暗い感じです。
b0059664_13533567.jpg

b0059664_13533891.jpg

b0059664_13534147.jpg

b0059664_13534694.jpg



ようやく外へ出てきました。
b0059664_13535547.jpg


今、この中を登って下りて、、、連休明けで空いていたのは最初だけ。
どんどん人が増えてきて、天守閣の最上階はキャパオーバーでほとんど何も見学できませんでした。

その2へつづく
[PR]
by pipin1024 | 2016-03-25 14:17 | ドールと旅する | Comments(0)

神戸北野異人館街2014・その2

旧パナマ領事館ではトリックアートをやっています。
b0059664_21522119.jpg


以前訪問したときは、どこかの国の置物などを展示してあって、なんだかつまらないな〜と思った異人館でした。
しかし今はトリックアートをやっているので覗いてみましたよ〜。

↓こんな絵がいっぱり飾ってあります。
b0059664_21522630.jpg


10分間隔でスタッフの説明付きでスタートします。前の人とぶつからないようにとの配慮のよう。
pipinは一人だけで回ることができたので、momokoさんも撮影できちゃいました。
さすがに他の人といっしょに回ることになったらmomokoさんは出せない(笑)。
美術館なので写真撮影禁止かと思ったら、トリックアートは触って写真を撮って楽しむのだそうです。
ただし、人間サイズなのでドールではトリック感が出せなくて残念でした(笑)

↓鏡の壁のようですが、momokoさんは一人ですよ。
b0059664_21524247.jpg



↓三匹のイルカと遊んでいるように撮影できる絵。momokoさんだとこれが精一杯。
b0059664_21524623.jpg



↓サメに襲われて檻から逃げ出す人間を撮影できる絵。
momokoさんはやっぱりこんな感じが精一杯(笑)
b0059664_21524933.jpg



↓目立たないところに猫ちゃんが!(灬ºωº灬)♡
本物のドアに描いてあります。
b0059664_21525187.jpg



↓momokoさんでは表現しにくいので、pipinがモデルで一枚。
この写真はぜひ撮影していってくださいとスタッフに言われてトライしたもの。撮影はスタッフのお姉さん。
b0059664_21543090.jpg


人間が小さくなってお肉を持ち上げているように見えるトリックアート。
人間サイズで遊べるので、どの絵もどでかいです。
pipinが驚いたのはデブのpipinがやせて見えること(爆)
これもトリックアートの力か!?(爆)(爆)(爆)

他にも色々と楽しめるアートがありますが、ネタバレしないように紹介はここまでにしておきます。
トリックアート、一人より複数で行くことをおすすめします。もちろんデジカメも忘れずに。
[PR]
by pipin1024 | 2014-10-08 14:50 | ドールと旅する | Comments(4)

神戸北野異人館街2014・その1

台風が去って秋らしい晴天に恵まれた今日(2014.10.7火)、神戸の北野異人館街を散歩してきました。
b0059664_21264744.jpg


お供はmomokoさん。
オシャレな街にはオシャレなmomokoさんにモデルになってもらいました。

↓シティループというレトロなバスが北野異人館街〜港を周遊しています。ここは「北野異人館街」バス停前。
b0059664_21265242.jpg




↓散歩なので異人館の中には入らずブラブラ。
風見鶏の館とmomokoさん
b0059664_21265992.jpg



↓萌黄の館とmomokoさん
b0059664_212732.jpg



↓英国館のシャーロック・ホームズとmomokoさん
b0059664_2127895.jpg



↓ここは外せないスターバックス北野異人館店
b0059664_21271247.jpg



↓珈琲北野十番館の表にいる可愛いドール
b0059664_21271645.jpg


いつもスタバに入ってしまうので他のお店の珈琲を飲んだことがありません。
次回はぜひここで美味しい珈琲を頂きましょう。
[PR]
by pipin1024 | 2014-10-07 21:41 | ドールと旅する | Comments(0)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン その4

「ワンピース」のショーが終わって会場から出ると他の客はすでに帰っていて、係員に誘導されるまま、pipinたちもゲートへ向かいました。
誰もいない夜景はとても奇麗♪ 思わずシャッターを切りました。
b0059664_11403521.jpg

b0059664_11403740.jpg

b0059664_11403959.jpg

b0059664_11404236.jpg

b0059664_1140451.jpg

b0059664_11404783.jpg



唯一、アトラクションに乗ったのが「ジョーズ」。
サメがたくさん出没するのと反対側に座っていたので、ちょっと残念。
昼間はこの↓サメと記念撮影されている方がたくさんいたのですが、さすがに誰もいません。
ゆっくりと撮影できました。(しっぽ、切れてるじゃん!( ;∀;))
b0059664_1140493.jpg



年のせいか、都会のアメリカの風景よりもTDSのような落ち着いたイタリアの田舎が落ち着きます。
TDSのアメリカの風景よりケープコッドのような田舎の風景が好きだし。
USJは若い人向けの印象でした。
TDRほど頻繁には通わないかな〜
以上、USJレポでした〜
[PR]
by pipin1024 | 2014-09-06 11:53 | ドールと旅する | Comments(4)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン その3

ニューヨークエリア
b0059664_21444585.jpg

↑完全なるハリボテ(笑)
将来、ここにも新しいアトラクションが入る予定なのでしょうか。
無駄にハリボテの前が広かった(笑)

b0059664_21444752.jpg

下調べをあまりしないまま行ったので、建物がアトラクションなのか、ショップなのか分からずうろうろ。 (:^_^A


↓ここはセサミストリートの舞台を再現してあって、ちょっと興奮!
b0059664_21445168.jpg


バケツの中からクッキーモンスターが出てくるとか、窓辺にアニーとバートがいるとか、ちょっとした細工があると良かったのに。
小さな舞台っぽい感じだったから、子供向きのショーとかやるのかしら?

b0059664_2145713.jpg



↓知らないキャラクターなんかも居たりして、、、、
b0059664_2145938.jpg

あなただ〜れ??? (:^_^A
ディズニーキャラクターなら、はっきり知らなくても見覚えのあるキャラクターだったりしますが、pipinにとって、ここでは未知のキャラクターです。


さて、撮影禁止だったので写真がありませんが、pipinはこれを取材しに行ったのであります。
b0059664_21451756.jpg

b0059664_21453713.jpg


「ワンピース」のショーです。
座席で値段が違いますが、バカ高いです。USJの入場料金とは別料金が必要。
ケチって下から二番目のお安い席を選択。
でも見てからお値段の高さに納得でした。面白かったです!
役者さんたちがキャラクターに成りきっていて、本当に漫画から飛び出したよう。
ちょっとストーリーが長過ぎて(75分くらいあります)、中だるみがありましたが、ど派手な演出に感激しましたよ。
あれは一見の価値有りです。
「海賊の王になるんだ」くらいしかストーリーを知らないpipinでも十分楽しめましたから♪
楽しすぎて、取材しているんだか自分でも分からなかったです(笑)
b0059664_2145273.jpg



始まったのが夜の7時15分。この日のUSJは8時まで。
つまり、ワンピースのショーが終わって出てきたら、USJは終わっていたのでありました。 (:^_^A

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン その4 夜景につづく
[PR]
by pipin1024 | 2014-09-06 00:01 | ドールと旅する | Comments(0)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン その2

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへ!

整理券に書かれた時間が来たので入場する場所へ。
ストーンヘンジのような岩が並ぶところの右側から整理券を見せて入ります。
その先に整理券を渡すところがあり、整理券を渡したあと、森をイメージしたみどりの中を進んで行きます。
b0059664_2059373.jpg



ようやく魔法使いの住む村、ホグズミード村への門が見えてきました。
b0059664_20463628.jpg



門をくぐるとすぐ右にホグワーツ特急があります。皆さんが記念撮影をしているので近寄ることができません。
遠目で我慢。
b0059664_20464016.jpg



ホグズミード村です。左側の行列はショップへ入るための待ち行列。2時間半から3時間待ちです。 (:^_^A
b0059664_20464482.jpg



行列をスルーして進みます。
フクロウさんたちがいるところ。
b0059664_20464881.jpg

b0059664_20465019.jpg



お休みするところみたいでしたが、満席だったのでさらに奥へ進みます。
途中にあるフクロウを売っている店には行列がなかったので入ってみましたが、人だらけで動けません。
早々に出てきました。
その近くで撮った写真です↓。
b0059664_20465388.jpg

b0059664_20465650.jpg



お〜! ようやくホグワーツ城が見えてきましたよ。
b0059664_2046596.jpg



ホグワーツ城です。
b0059664_2047344.jpg

b0059664_204754.jpg



アトラクションに乗るための行列は最後尾がお城の門あたりにありましたが、乗り物酔いしてしまうpipinは最初から並ぶ気なし。
お城の中を歩くだけのコースもあると聞いていたので、そちらへ。
ウォーキングコースも門の所にあります。こちらはすぐに入ることができました。すぐと言っても少しは待ちましたけどね。ストレスがたまるほどの待ち時間ではありません。アトラクションに並ぶ人たちを横目にさっさと進みます。
真っ暗で写真はボケボケ。Photoshopで加工してます。
では、どうぞ。
b0059664_2047873.jpg


絵の中の人物が動くという額縁。
b0059664_20471028.jpg


ハリーたち三人の姿が現れる部屋。
b0059664_20471215.jpg


分かりにくいのでアップにしますね。画像が悪くてすいません。裸眼で見ても見えにくいのであります。
b0059664_20471898.jpg



エリア内のショップは激混みですが、USJに入ってすぐのショップの中にもグッズは売っています。
こちらでお土産を買うのがいいかも。
ただし、百味のビーンズやカエルのチョコレートはエリア内のショップにしかないようです。
b0059664_20472019.jpg



バタービールも飲みました。
ストローが欲しくて頼んでみましたが、「ひげを作ってから差し上げます」と断られてしまいました(笑)
誰もがひげを作りたくて飲んでいる訳じゃないのですが(笑)
仕方がないので、普通に口をつけて飲むことに。
甘いです。昔飲んだことがある? そんな感じの味でした。ご自身で確かめて。
写真は特に無し。

人が多くて、エリア全体は狭く感じました。
人がいなくて、自由にお店に入れると狭く感じないのかも。
いや、人がいなくてさくさく歩けるともっと狭く感じるのかも しれません。
また行くことがあると思いますが、この混み具合じゃずっと先になりそうです。
ホグワーツ城の周囲を一周することができる造りだと、より楽しかったですが、正面と左側からしか見ることはできません。
ハリポタファンにはたまらない場所だと思いますが、普通に好きな人にはお店に入れなかったりしてストレスしちゃいそう。
整理券のおかげでエリアへはストレス無しに入れますが、そこからが大変。
ショップへ入るための行列、アトラクションに乗るための行列、バタービールを買うための行列。
一番並ばなかったのはトイレかも(笑)
結局、中で行列に並びますのでハリポタに費やす時間は長いです。
みんなが並ばずに入れるようになるのは、、、何年かかることでしょう。
この日はどんよりと暗い、湿度の高い日でした。
写真が暗くてすいません。晴れていたら美しかったことでしょう。


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン その3へつづく
[PR]
by pipin1024 | 2014-09-05 00:01 | ドールと旅する | Comments(2)

旧ブライスといっしょ


by pipin
プロフィールを見る
画像一覧