カテゴリ:未分類( 489 )

初音ミクさんと会う

たまたま大阪の駅ビルに入ったら、初音ミクさんとお会いした。

b0059664_16070455.jpg


b0059664_16070577.jpg


b0059664_16070621.jpg


b0059664_16070675.jpg


色っぽいキャラクターであらせられる。
今尚、人気があるのが分かる気がする。






[PR]
by pipin1024 | 2017-06-30 16:03 | Comments(0)

パンケーキ

学生に誘われて京都駅の近所にあるパンケーキのお店に行って来ました。
ホワホワで柔らかい極上のパンケーキです。
b0059664_13014551.jpg


b0059664_13014611.jpg


めっちゃ美味しかった!
でも量にやられました(TT)
完全にノックアウト!
せっかくなので二件目に行こうと思っていましたが、絶対に無理!(´⊙ω⊙`)

ここのところ色々あって疲れていますが、学生たちに元気をもらいました。
ありがとう〜




[PR]
by pipin1024 | 2017-06-24 12:55 | Comments(0)

団体電車

b0059664_09523910.jpg


なんだか珍しいものを見た気がして(^○^)
つい撮っちゃった。

[PR]
by pipin1024 | 2017-06-15 09:50 | Comments(0)

荒牧バラ公園

真っ盛りです!
b0059664_10401288.jpg


b0059664_10401337.jpg

b0059664_10401449.jpg



[PR]
by pipin1024 | 2017-05-20 10:38 | Comments(0)

ディズニーシーの朝

ホテルミラコスタ 4413号室
ヴェネチアサイドのお部屋は初めて。角度的にどの部屋からも、この部屋は覗かれないのでカーテン全開でも大丈夫です(^ω^)

昨夜は窓を叩きつける雨でガッカリでしたが、今は雨が上がっているようです(^ω^)
まだ分厚い雲で覆われています。風もきつそうです。ま、傘を差さずにいられたら良しとしましょう。

b0059664_07222963.jpg




[PR]
by pipin1024 | 2017-04-07 07:15 | Comments(0)

チューリップとシンデレラ城

b0059664_15284148.jpg

寒くなって来ました。
春休みの割にさほど混雑していなくて、楽しいです。

[PR]
by pipin1024 | 2017-04-06 15:25 | Comments(0)

ディズニーランド

ランドに来ました(^ω^)
半袖でいいくらいに暑いです。
b0059664_10455606.jpg


[PR]
by pipin1024 | 2017-04-06 10:44 | Comments(0)

桜 もうすぐです

b0059664_09152407.jpg


[PR]
by pipin1024 | 2017-04-02 09:14 | Comments(0)

ツボミがこんなに大きくなってきました(^ω^)

b0059664_09081692.jpg




[PR]
by pipin1024 | 2017-03-30 09:07 | Comments(0)

花山天文台

学生たちの取材に同行しました。
学生たちは花山天文台の募金箱を製作中です。望遠鏡が付いた募金箱です。
前の取材ではレンズ部分の画像がなく、改めてレンズ部分の画像を撮りに行ったわけです。



花山天文台です。日本最古らしいです。

b0059664_16271765.jpg


狭い階段を登ると望遠鏡が現れました。
天窓?が閉じられていたので暗かったのですが、写真を撮るため開けて頂きました。

b0059664_16272637.jpg


レンズが上にあるため、階段を用意して、こんな風に撮影します。↓

b0059664_16273251.jpg


レンズです!
こんな感じになっていました!
向こう側が見えるんですね〜

b0059664_16273612.jpg


階段の一番上で立ち上がって望遠鏡をふかんで撮影。

b0059664_16273972.jpg



下から見上げるより上から見下ろす方が高く感じます (:^_^A
急な階段なので怖いかなと思ったのですが、案外怖くなく、むしろ楽しかったです♪(⌒▽⌒)

b0059664_16274445.jpg


窓からの風景。たぶん山科市内が見えている。

b0059664_16274859.jpg


花山天文台にはもうひとつ小さめの天文台があります。

b0059664_16390053.jpg

上の写真は大きな天文台の外枠のベランダみたいなところから撮りました。
特別に外に出ることができました。
半球体の帯みたいな部分に出ています。



小さい方の天文台の望遠鏡です↓

b0059664_16390434.jpg

今は太陽の観測に使われているそうです。
太陽の黒点が毎日観測されているわけですが、ちょうどお昼の観測に担当の方がいらっしゃいました。
偶然ですが観測を見せてもらえることになりました。

b0059664_16391655.jpg



結構アナログでした。
紙を望遠鏡の下につけると黒点がうっすらと写ります。
それを鉛筆で書き取るそうです。
光が当たる中心は高温で、手を入れると火傷をするとか。
簡単そうで、難しいのですね。


b0059664_16392061.jpg


たまたま同行させてもらったのですが、いやはや楽しい体験でした!
本来、外にでたりすることはできませんが、見学は時々やっているそうです。
これは一度は体験すべきことですよ。
本当に楽しかった!\(≧∀≦)/


観測所の方、ありがとうございました!









[PR]
by pipin1024 | 2017-03-28 16:49 | Comments(0)

旧ブライスといっしょ


by pipin
プロフィールを見る
画像一覧