人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四天王寺

東京にいるころお世話になった人と大阪の天王寺で会うことになりました。
天王寺駅近くにある「四天王寺」のライトアップが奇麗だということで、会うのを夕方に設定し、晩ご飯のあとに行きました。
大阪のど真ん中にある四天王寺は思ったよりも小さいな〜
という印象でしたが、帰宅後調べたら、pipinがウロウロしたのは五重塔の周辺だけで、実はとても広かった。
これは別の機会に行かねばなりませんな(笑)
ライトアップはとても奇麗でした。
しかし、時間外だと五重塔や金堂の周囲の壁(回廊)は閉じられていて近くに行けないのですね〜
せっかくライトアップしているのに近寄れないのは至極残念。

四天王寺_b0059664_21412399.jpg
↑これは通常なら風雲雷雲の像があるだろう門のところにあった絵。
 昔からこれが飾られているのか、立像修復なんてのをやっていてその代わりに置いてあるものなのか、、、
 さっぱり分からず (:^_^A
 とても美しかったので撮りました。


四天王寺_b0059664_21413381.jpg
↑五重塔と金堂をよこに並べて撮影したらつまらない写真になったので、斜めから撮ってみました。


四天王寺_b0059664_21414215.jpg
↑五重塔アップ。美しいです!



四天王寺_b0059664_21415922.jpg
↑さらにアップ!美しい〜〜〜〜〜!



四天王寺_b0059664_21420896.jpg
↑回廊から覗いて、、、と書きたいところですが、回廊の中門から斜め左後ろにある建物のガラスに映り込んでいる五重塔です。
写真では伝わりませんが、とても神秘的で不思議な感じがしました。iPhoneでないと撮影が困難でした。



もともと関西に住んでいたpipinですが、東京〜埼玉暮らしが長かったので、大阪は梅田辺りしかわかりません。
天王寺に来たのも初めてでした。
ですから、「あべのハルカス」が天王寺にあることも、隣の駅に通天閣があることも知りませんでした。
おのぼりさん丸出しで結構はしゃいでしまいました。


↓あべのハルカス
四天王寺_b0059664_21421382.jpg

↓通天閣
四天王寺_b0059664_21422363.jpg


東京の「スカイツリー」と比較されがちな「あべのハルカス」ですが、印象としては高いビルということだけ。
新宿副都心などの高層ビル群と比べると迫力がイマイチ。背は高いかもしれないけれど、登ってみたいと思わなかったです。 (:^_^A

「通天閣」は「おお〜〜〜」と興奮しました(笑)
ほんまにおのぼりさんやね。
ただ、60周年の割にライトアップもされていなくて、夜は地味でした。
本来ならライトアップされているもの? されていないもの???

おのぼりさんなpipinの一日を紹介しました〜




Commented by INAO at 2016-11-02 12:45 x
こんにちは~(*⌒∇⌒)
四天王寺さんに来たんだね。
夜の四天王寺さんには行ったことがないので、こんな綺麗にライトアップされてるんだね。
横を通っても全然気がつかなかったよ。
pipinちゃんは天王寺は初めてなの?
わたは最近は天王寺界隈をしょっちゅうぶらぶらしてるわ(笑)
最近はキレイになったし、こぢんまりとしてて買い物しやすいの。
ミナミは観光客ばっかりだから、ほんま行く気しないし。
けどハルカスの展望台は行ったことはないよ(笑)

通天閣はしょぼいイルミネーションあったと思うんだけど?
時間が決まってるのかな?
上の青色の部分は明日のお天気を表してるんだよ。
赤なら曇り、青は雨、白は晴れだよ(*⌒∇⌒)
Commented by pipin1024 at 2016-11-02 16:36
> INAOっち
行ってきました〜
pipinの行動範囲はユニバーサルスタジオジャパンから梅田を挟んで大阪城まで。
狭い!(笑)
初めてのところなので、中央改札口に行き着くのに遠回りしました。逆の改札口に出てしまって (:^_^A
通天閣、しょぼいイルミネーションがあったんだ。(笑)
四天王寺から徒歩で通天閣に向かっていて、写真はその途中の歩道橋から撮影したものなのです。
そこから見て「ライトアップしてないね」と言って、天王寺駅に引き返しました。行けば良かったのかしら。 (:^_^A
でも写真は遠くから撮った方が全景が撮れていいかもね。
この日は青い色、、確かに翌日は朝から雨だったわ。
豆知識ありがとう!ひとつ賢くなった!
Commented by INAO at 2016-11-09 11:24 x
先週テレビでやってたんだけど、今イルミネーションの工事中だってー(笑)
残念。。。。
普通なら季節によって色が変わるんだって。
近くにいながらあんまり気にしてなかったわ(笑)
Commented by pipin1024 at 2016-11-09 22:50
> INAOっち
そうなんだ〜そうだよね〜
ライトアップしているとしたら、やけに地味なライトアップだと思ったけど(笑)
工事中だったのね。きっとLEDになって色鮮やかになることでしょう。そうなってからまた行ってみたいと思います。
情報感謝!ヽ(≧▽≦)ノ
by pipin1024 | 2016-11-01 22:12 | 旅する | Comments(4)

ディズニー好きが、旅行が好き、思いつくまま、書きたいときに書く、主にお出かけ日記。


by pipin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31