人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有岡城跡探索

現在放映中の大河ドラマ「軍師勘兵衛」をご覧の方いらっしゃいます?
一時、大河ドラマ離れしていたpipinですが「篤姫」あたりからまた見始めています。
現在は今住んでいるところが出てきたりして、いっそう楽しんでいます♪

↓NHKの「軍師勘兵衛」のサイトから
有岡城跡探索_b0059664_22524277.jpg



荒木村重がいる有岡城がpipinの地元です。
子供の頃、城跡があるのは知っていましたが姫路城ほどの知名度も建物もなく歴史も知らないので興味ゼロ!
大河ドラマがなければ今も興味がなかったと思います。(笑)

↓JR伊丹駅と有岡城跡
有岡城跡探索_b0059664_22553621.jpg



↓駅を出て歩道橋から見える石垣。
これは新しく当時のものじゃないようです。やけに奇麗だと思ったんですよ(笑)
有岡城跡探索_b0059664_22564535.jpg



↓改めて「有岡城跡」です。
(村重が信長から与えられた有岡城ですが、元は伊丹城という名前で村重が改名したようです)
有岡城跡探索_b0059664_2257785.jpg


有岡城跡探索_b0059664_22595326.jpg


有岡城跡探索_b0059664_230187.jpg



↓石垣を登るとそんなに広くない広場があります。
ここは住居跡と井戸の跡です。
有岡城跡探索_b0059664_2302922.jpg



↓そしてこの石垣が当時のものだそうです。たったこれだけしか残っていない!?
有岡城跡探索_b0059664_2314338.jpg



↓ドラマはちょうど村重が信長を裏切ったことが勘兵衛の耳に入ったところです。有岡城がどうなるのか、村重と勘兵衛はどうなるのか?!
興味津々ですと書きたいところですが、歴史を綴った小冊子を読んでしまって結末を知ったところです (:^_^A
ちょっと後悔 (:^_^A せめて次回のドラマを見てから読めば良かった(笑)
有岡城跡探索_b0059664_2324959.jpg


「軍師勘兵衛」楽しんでいます♪
Commented by machi at 2014-05-10 02:01 x
大河、毎年見ているので今年も見ています。
先週のあの本編の後の紀行的なやつで有岡城の説明を聞いて、もしかしてpipinさんの所の近くじゃないかと思っていました♪
既にアズと散策されたのですね~☆

姫路城は好きなのですが、現在修復中なので来年以降、公開が始まったら久しぶりに行きたいなぁと思っていました。(本当は修復に入る前に行っておきたかったのに気付いたら修復突入した後でした;)

自分のよく知っている所があのコーナーで紹介されるとなんだか嬉しいですよね(^▽^)
Commented by ゑわ at 2014-05-10 08:33 x
わたしも見てます大河。
知っている土地が出てくると、一段と楽しめますね。
最近、独眼竜政宗の再放送をやっているので、楽しいです。
アズっちは髪が多いなぁ… うちのアズはやや薄くて。あっ大変、まだセーター着せたままでしたー
Commented by pipin1024 at 2014-05-13 19:30
> machiさん
大河ドラマ、今回も視聴率が低いようですが楽しんでいる身としては不思議でしょうがありません。
視聴料を払っているので取り返そうと見ている気もしますが(笑)

pipinも姫路城へ行きたいと思ったときに修復に入っていました。
修復が終わったらぜひとも訪問したいと思っています♪
楽しみですよね〜

御着城や三木城が現在のどこなのか、イマイチわかっていないpipinです。ドラマの最後のコーナーはしっかり見ているはずなのにな〜 (:^_^A
Commented by pipin1024 at 2014-05-13 19:33
> ゑわしゃん
独眼竜やっているんですね。あれも面白かったですよね。
地元でなくても、知らないところが紹介されるのは楽しいから大河ドラマはやめられまへん(笑)

うちの子はセーターは脱いでますが、箱入りのまま(引っ越しのまま)の子たちがいるよ〜
うまく飾る場所が作れなくて、、、母親が急に訪問してきたらやばいし(笑)
夏日がちらほら始まったので、そろそろ長袖っ子たちを半袖にしなくちゃな〜と思っているところです。
by pipin1024 | 2014-05-09 23:10 | ドールと旅する | Comments(4)

ディズニー好きが、旅行が好き、思いつくまま、書きたいときに書く、主にお出かけ日記。


by pipin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31