人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 伏見稲荷大社

関西の桜は葉桜に変化中です。
北の方がそろそろ見頃のころでしょうか。

昨日、今後の商売繁盛を祈願するために京都の伏見稲荷大社を参拝してきました。
京都 伏見稲荷大社_b0059664_922590.jpg

京都 伏見稲荷大社_b0059664_9222730.jpg


気温は4月下旬並み。風はひんやりと心地よく、ありがたいほどの晴天。
後ろの山が全部伏見稲荷大社なのですが、山登りが苦手なpipinは中腹にある「三ツ辻」までしか行ったことがありません。
今回は山頂の「一ノ峰」を目指し、ぐるりと回ってみました。
京都 伏見稲荷大社_b0059664_922877.jpg



千本鳥居↓
京都 伏見稲荷大社_b0059664_928890.jpg



奥社参拝所を通り過ぎ、熊鷹社を目前にした辺り↓
京都 伏見稲荷大社_b0059664_9281248.jpg



熊鷹社にある「新池」↓
龍神が住んでいそうな神秘的な感じ。水は濁ってます。
京都 伏見稲荷大社_b0059664_9281929.jpg



参拝のループの始まり(終わり)になる「四ツ辻」は、京都市内が見えるところ。結構な高さまで上ったな〜と実感するところ。
写真がイマイチだったので、ぜひ自分の目で確かめてください。
曇っていたら何も見えないと思います。
「四ツ辻」には「左回り」(下り始まり)と「右回り」(のぼり始まり)があります。
下がると上がる、、、
きっと左回りの方がシンドイと思い、最初に辛い「右回り」の方へ進みました。


頂上の「一ノ峰」が見えてきました。↓
京都 伏見稲荷大社_b0059664_9282571.jpg



「一ノ峰」到着!
京都 伏見稲荷大社_b0059664_9283098.jpg

無事に参拝できました。


あとは下り、、、と思いきや、上りもある。
左回りも右回りも同じような感じでしたが、やや左回りの方がきついかなと思われます。
下り階段、足がガクガクして景色を見ている暇はありませんでした。(笑)

山に入ると食べるもの、飲むものがないと思い、最初にコンビニで用意していましたが、あちこちに茶店があるじゃないですか〜〜!
京都 伏見稲荷大社_b0059664_9283595.jpg



手を清める水を出しているお狐さまがいたのでパチリ。こちらは左回りだと割と早めに出くわします。
京都 伏見稲荷大社_b0059664_9283812.jpg



急な階段があちこちにあるものの、ゆっくり登れば問題ないところでした。さくさく歩ける人なら1時間もかかりません。景色を堪能し、お参りし、休みながらだと結構時間がかかりますけど。
天気に恵まれた日に参拝される方はぜひ山頂まで登ってください。お勧めです!
Commented by machi at 2014-04-16 22:53 x
伏見稲荷の千本鳥居前、私も撮影してみたい場所なのでクランちゃんが撮ってもらっていてなんだか嬉しくなりました。
手乗りクランちゃんが可愛い(*><*)
そういえば以前行った時は何回りなど全く考えずに行きあたりばったりでした(^^;)

最後のお狐様も覚えがあまりないので次に行ったらじっくり見てみようと思います。
Commented by pipin1024 at 2014-04-20 14:55
> machiさん
レスが遅くなってすいませ〜〜ん(;>人<)
色々と慣れないことに疲れてました〜〜〜
お稲荷さんのご利益に期待したいものです。現実は厳しいですが(苦笑)
machiさんも山巡りされたのですね♪
春の晴天だと最高に気持ちいいですよね♪
鳥居とドール写真はどこで撮影しても同じようになるのであまり撮影しなかったです(笑)
次はどこに行こうか、、、京都が近くなるとありがたみが(笑)

by pipin1024 | 2014-04-15 09:52 | 京都を旅する | Comments(2)

ディズニー好きが、旅行が好き、思いつくまま、書きたいときに書く、主にお出かけ日記。


by pipin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31