リカボディ パニック!

ドールは劣化するもの。
1972年にアメリカで発売されたブライス(ヴィンテージ)の、変色やボディ割れは有名です。
そして現在、
2001年〜2002年 CWCプロデュース、タカラトミーから発売された我が家の初期っ子(リカボディ)に異変が!

↓我が家のリカボディさんたち
b0059664_994225.jpg



↓色々な所に連れて行かれ、アクロバットなポーズを取らされて、我が家のアイドル・コウちゃん(コージーケープインスパイアード)はぼろぼろになってしまいました。
肩が壊れ、ギミックが壊れ、アイチェンジの紐が切れ、、、
b0059664_994565.jpg




↓そして、、、、
b0059664_994633.jpg

コウちゃんの肩がとうとう、、、ではなく、ほとんど遊んでいない逆輸入版ハリウッド嬢マリリンの肩です。
油断していました、酷な扱いを受けたコウちゃんだから肩がクラッシュしたと思っていたのですが、劣化によるクラッシュなんですね。
マリリンはほとんどブライスマンションの中で過ごし、あまり遊んでいない子なのに、、、o(T^T)o


慌てて他の子もチェックしてみると、、、、

↓ゴル(オールゴールドインワン)は逆側の右肩に亀裂がーーー((( ̄□ ̄;ガーン)
b0059664_994848.jpg



さらに、、、

↓大好きなアズっち(アズテックアライバルインスパイアード)までも亀裂が〜〜〜!じぇじぇじぇ(‘ jjj ’)!!!
b0059664_994910.jpg



モンドリアン、ロージレッド、サンデーベストは今のところ大丈夫でしたが、いつ、何時、クラッシュするか分かりません。
リカボディだけでなく、エクセレントあたりもそろそろヴィンテージ扱いかも。
あまりのショックにうろたえるpipinでございました〜〜
皆さんもチェックしてみてね。
ちなみにハリウッドはお着替え中にパキーーーンと割れてしまいました。
ヒビに気がつかなかったpipinが悪いんですけどね、、、、
劣化は怖い(/_;)。
[PR]
Commented by yuruyurumamu at 2013-07-24 10:17
うわぁ…痛そうΣ(゚д゚lll)

これは経年劣化と言うものですな…
大切に保管していても
材質とかで仕方ない事なのでしょうか。

なんかうちの子達も
数年後、パッキ!ボロッとかいったら
ショックだろうな…>_<…

これは修復不可能なの?

Commented by hakka at 2013-07-24 11:50 x
ゲッ!!
コウちゃんだけじゃ無く?
それって、
ボディだけ手に入れて、交換するしか無いのかな?
って、そう簡単な話でも無いか・・・
家には、リカボディの子が居ないけど
それでも、いつかはこういう運命か・・・
Commented by coniglia at 2013-07-24 22:25 x
はじめまして。
可愛いブライスがたくさんいらっしゃるので
時々意見させていただいております。^^
初期っ子大好きなので今回のエントリーは
食い入るように見てしまいました。(笑
実は昨年末に同じような憂き目に会い(;;)
拙いエントリーを書かせていただきました。
http://love.ap.teacup.com/petit/48.html
今は日本製のリカボディをストックしております・・・
(><)
Commented by pipin1024 at 2013-07-25 15:04
> yuruyurumamuさん
形あるものは壊れる、、、、分かっていてもショックですよ〜(TOT)
ボンド等でくっつけるしかないのでしょうね。
あとはボディまるごと交換。
pipinはボディ交換ができないので、ボンドで仮止めみたいなことをするだけです(TOT)
ただ飾っていたヴィンテージだって、割れたのですから、、、やっぱり数十年たつとどんな子も割れてしまう運命なんでしょうね。
ただ、材質はどんどんよくなると思うので、長持ちはすると思います。できるならば、国内生産であって欲しいですね〜
Commented by pipin1024 at 2013-07-25 15:07
> hakkaさん
ボディもね〜コウちゃんのは用意してあるのですが、みんなに割れが出てしまうと大事に扱うしかないかな〜と思います。
球体っ子もゴム交換しないとダメですからね〜
pipinにはできないけど(^_^;)
ボークスはゴム交換もやってもらえるけど、ボークスの製品しかやってくれないみたいだしーーー
外国製はメンテナンスサービスがないから困るよね(^_^;)
Commented by pipin1024 at 2013-07-25 15:14
> conigliaさん
はじめまして〜(⌒▽⌒)コメントありがとうございます♪
ブログ見させて頂きました〜〜〜
同じようなところに同じような亀裂が(TOT)
ボディの前と後ろのつなぎ目から割れてますよね。
中国製だからなのか、日本製なら長持ちするのか、、、
オーナーたちの悩みです。
conigliaさんはボディ交換されているのですね〜
腕が支えにならないとか、、、
pipinは不器用なので自分でボディ交換なんてできないと思っているのですが、不器用でもできるものなのでしょうか(^_^;)?
まず、頭を開くという作業自体が怖いのでございます(TOT)
いつか、作業風景をアップしてくださ〜〜〜い(><)

Commented by coniglia at 2013-07-25 17:41 x
こんにちは。コメレスありがとうございます!
作業というほど複雑ではないので、是非
チャレンジされてください。^^
まず、後頭部のネジ2つを外して、耳のあたりを
抑えながら首から下のボディを抜きます。
こわごわせず、多少ぐいっとやっても大丈夫です。
開頭は必要ないですよ。^^
ボディを差し込む場合も同様、ぐいぐいっと入れます。
あとはネジを締めるだけです。
もしわかりにくいようでしたら画像アップしますね。^^
pipinさん家の初期っ子さんたちが、また元気いっぱい
動き回れますように!
Commented by pipin1024 at 2013-07-25 18:43
> conigliaさん
詳しいお返事をありがとうございます(≧.≦)
ボディと頭、結構簡単に外れちゃうんですか!???
ばらばらにしないといけないのかと思ってました。
そしたらギミックを壊しちゃいそうだし〜pipinには無理と(笑)
まだ勇気がありませんので、試すにも時間がかかりそう(笑)
せめてコウちゃんだけでもいつか交換してあげなくちゃ。
ありがとうございました。
もしまたボディ交換することがありましたら、ぜひぜひブログにアップしてください。
ブックマークしましたから!

by pipin1024 | 2013-07-24 09:42 | ネオブライス | Comments(8)

旧ブライスといっしょ


by pipin
プロフィールを見る
画像一覧