人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメ

今日は仕事ついでにマリリンと散歩をしました。
デジカメで撮影していて、やけに液晶画面が暗い。なんで? 何を撮っているのかも分からないくらい暗い。
撮った画像を見ても、暗い?????? なんでやねん??
カメラの設定が自分でできないので、あとでフォトショップでいじればいいやとそのまま撮影続行。
あとで相方に見てもらったら、露出の問題だったらしい。

フォトショップでいじってみたものの、イマイチな色合い。
あまりの写りの悪さにアップするのをやめようと思ったほど。
はう〜カメラの勉強がしたいな〜(T^T)
デジカメ_b0059664_0413913.jpg

デジカメ_b0059664_0414532.jpg

デジカメ_b0059664_041486.jpg

Commented by macaron at 2010-12-05 23:37 x
こんばんわ♪
実は、先日のモデル撮影のときに、ハウススタジオの中で私たちが苦労したのがこの露出でした〜っ
おうちの中なので、光の周りが悪くて、、、顔が真っ暗になったり、飛んじゃったり大忙し(汗)

デジタルなので、撮った画像が見れるから、まず1枚撮って顔が暗いと思ったら、+露出してみてくださいね。経験を重ねると、光りの状態でどのくらいプラマイすればいいかすぐわかるようになりますよ♪

あと、逆光のときは、いくら+補正しても足りないことがあるので、そのときは内蔵フラッシュの強さを弱くして(この設定はメーカーごと違うので、取説読んでみてくださいね)、軽く当ててあげると綺麗に撮れますよ♪

明日、モデル撮影の講評会があるので、終わったら、内蔵フラッシュ使った写真とか、露出効果のわかる写真もアップしていきますね♪
pipinさんのご参考になるといいな☆
Commented by pipin1024 at 2010-12-06 23:36
> macaronさん
こんばんは〜♪
露出って難しいですよね〜
ボロの愛機である一眼レフは露出をいじったりしますが、デジカメはまずメニューがよくわからず(笑)
オートでしか撮らないしー(笑)

ご近所だったら、macaronさんに色々教えて頂きたいです!!!!
プロに習う時間はあっても金がない(^_^;)
でもいつか習ってみたいです。
その時はもっといい一眼レフが欲しい!
macaronさんのブログはきれいだし、とても勉強になっています。
写真ごとに使ったカメラとか、情報があるといいな〜と思ったりします。
ブログ、楽しみにしています♪(⌒▽⌒)
by pipin1024 | 2010-12-05 00:44 | ドールと散歩する | Comments(2)

ディズニー好きが、旅行が好き、思いつくまま、書きたいときに書く、主にお出かけ日記。


by pipin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31