人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

鬼を発見!
節分_b0059664_1055344.jpg



鬼の正体は子鬼トリオの「あかね」「キスケ」「あおベエ」&「コウちゃん」でした〜
(福はどこだ〜〜???)
ここ「愛石神社」では節分のイベントがあるようなので、その前に写真を撮らせてもらいました♪
節分_b0059664_106191.jpg



ブライス部屋でお祝いをしている子鬼たち。
あの〜「節分」ってそういうことしないし〜 食べるのはおせちじゃなくて恵方巻きを食べるんだじぇい。
節分_b0059664_12525076.jpg



ニャンポンの耳が角っぽいから、鬼の仲間に入りたいって(笑)
節分_b0059664_1061640.jpg






節分_b0059664_10141976.gif

豆をまいて鬼を追い出し、幸せを招き入れる。節分の豆まきは、もともと新年を迎えるための行事でした。昔の暦では、今の節分の日が一年の終わりの大晦日。翌日の立春が一年の始まる日だったからです。
「鬼は外」
桃太郎や一寸法師の昔から、鬼は悪者の代名詞。豆には鬼を退治する力があると信じられていました。

「福は内」
より良い年であるように、縁起をかついで、年男年女が豆をまき、年の数だけ豆を食べたのです。

※株式会社でん六 さんの「福豆」の説明から
Commented by cotton-up at 2010-02-03 11:41
なつかしい〜〜!
小鬼トリオ、まだ持っていてくれたんですね♪ うれしいー。
神社を背景にぴったりはまりますね〜。
雪の翌日も寒いのにちゃんと撮影してるとは、、、さすがです!
Commented by みみこ。 at 2010-02-03 12:37 x
可愛い!可愛い! こいつら、みぃぃぃんな可愛いね!
それより、ねぇ…恵方巻…って、関西の風習…って言ってたけど
pipinちゃんち昔からやってた?
みみこ。んちは、パパもママも関西だけど…知らないって言ってる
また、情報操作されたのかも?バレンタインのチョコみたいに。。。(汗)
Commented by pipin1024 at 2010-02-03 12:56
> cottonさん
なつかしいでしょ〜♪
今でも子鬼たちのファンだから、大事にしていますよ〜♪
日焼けしないように光の当たらないところに飾っています♪
愛石神社はpipin公園のすぐ側なのでついでみたいな撮影でした(笑)
ニャン吉の写真、楽しみにしてますぜ!\(≧∀≦)/
Commented by pipin1024 at 2010-02-03 13:04
> みみこ。しゃん
子鬼たち、可愛いでしょ♪ pipinはとくにキスケが大好きなの♪
「ひよこじゃないっぴー」と叫ぶところが可愛いのじゃ。

恵方巻き、pipinんちは九州から関西に引っ越してきた家なので全然知らなかったよ(笑)
こっちへ来て、それも最近知った事実なの(笑)
お寿司屋さんの陰謀なのかな〜?
昼頃には売り切れてしまう恵方巻き、みんな風習というより晩ご飯の手抜きに食べている気がする(笑)

Commented by hakka at 2010-02-03 18:35 x
今日は節分ですねー
コウちゃんは、いくつ豆を食べるのかしら?(笑)

ドール達は、いつもイベントがあっていいよね~
Commented by びっけ at 2010-02-03 21:55 x
こんばんは*^^*コウちゃん可愛いですね。ところで、愛宕神社って野田市の愛宕神社でしょうか?
Commented by pipin at 2010-02-04 00:11 x
> hakkaさん
節分でしたね〜(日付が変わっちゃった)
コウちゃんはやっぱり23個でしょうか。あれ?ブライスって23で良かったでしたっけ?(^_^;)
これでもファンでしょうか、情けない…(TOT)

ドールのおかげでイベントを忘れずにいられるような気がします(笑)
でなかったら節分も忘れていたかもです(笑)
Commented by pipin at 2010-02-04 00:12 x
> びっけさん
コウちゃん、喜びます。ありがとうございます♪

愛石神社と書きます。うちの近所なので所在地は所沢市です。
Commented by まり♪まり at 2010-02-04 10:11 x
pipinさん、おはようございま~~~す♪♪♪
は~~~い!鬼のお面被ってても、すぐにコーちゃんって分かりました~~~!(笑)
コーちゃん、ちゃんちゃんこともんぺ姿で可愛い~~~♪♪♪
にゃんぽんちゃんも鬼の仲間入り?
しましま角の可愛い鬼だなぁ♪♪♪(笑)
神社、節分にピッタリな所で写真撮れましたネ!
Commented by nana at 2010-02-04 23:47 x
nanaは...キスケとデンボが大好きだよぉ(≧ω≦)
コウ殿は...素敵なお友達がたくさん居るんだねぇ~♪
今度...あーちゃんとも遊んでねぇ(*^^)v
Commented by pipin1024 at 2010-02-05 00:48
> まり♪まりさん
こんばんは〜またまた深夜にレスしています。ダメですね〜規則正しい生活を目指しているはずなのに(^_^;)

コウちゃんて顔を隠してもオーラがあるんですよね(笑)
悪い事ができないですね(笑)
コウちゃんてドレスが似合わないので、もんぺやパジャマが定番になってます。変わった服装が似合うんですよ〜(笑)
近所にあまり良い撮影ポイントがないので、神社でごまかしました。まり♪まりさんちみたいに近所に「迷子の森」があれば良いのですが、、、ないのですぅ〜
Commented by pipin1024 at 2010-02-05 00:51
> nanaさん
そうなんだ〜デンボも好きなのねん♪
pipinはね〜キスケの次に好きなのが金ちゃんなの(笑)
コウちゃんは誰とでも友達になっちゃうからね〜
ちなみにこの子鬼たちは友人のcotton-upさんに頂きました♪
非売品の貴重なものらしいです。

あーちゃん、こちらこそコウちゃんと遊んでやってね〜
その日を楽しみにしているよ〜\(≧∀≦)/
by pipin1024 | 2010-02-03 10:15 | イベント | Comments(12)

ディズニー好きが、旅行が好き、思いつくまま、書きたいときに書く、主にお出かけ日記。


by pipin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31